「お訴え」と言われても・・・2012/11/29 18:40

今最寄りの駅前で帰りのバスを待っている。衆議院議員選挙を間近に控え、ある政党の関係者が街頭演説を行っている。その内容はともかくとして、気になっているのは彼女の「お訴えさせていただきます」と言う言葉である。どうにも耳障りで仕方がない。

「訴える」に「お」をつけたのを私が初めて聞いたのは、野田総理が解散直後に記者会見で話していたのをテレビで見た時である。それ以来、総理に限らず自民党の安部総裁も使っていたし、今の街頭演説でも盛んに使われている。

「おうったえ」と母音が続くから違和感を感じるだけなのだろうか?とは言え、音便化するとしても「ごうったえ」も違和感は変わらない。

それとも以前から使われていて、知らなかったのは私だけ・・・と言うことなのだろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuimaryu.asablo.jp/blog/2012/11/29/6646472/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。