ガッリエラ門2012/11/23 09:20

ガッリエラ門
         ガッリエラ門


 ボローニャ駅前の広場にある目立つ門である。駅を出て最初に目に付くそれっぽい建造物ではないかと思う。

 目の前は広場になっているが、そこにはテントが張られ、古本市のような催し物が開かれていた。ちょうど新橋駅前のSL広場のような感じである。

 まあ一般市民の生活の場なのだから、当たり前といえば当たり前だが、白いテントと歴史を感じさせる門とがミスマッチな感じデちょっとがっかりした。

FUN -SOME NIGHTS2012/11/23 22:23


                    SOME NIGHTS


 例によってAFNで聞いて amazon で購入したアルバムである。ある婆無のタイトルにもなっている Some Nights と We Are Young が欲しくて購入した。


 Some Nights のような、力強く、ゴスペルっぽく歌われる曲は好みである。特に出だしの部分が素晴らしい。

 ただ、ちょっと洗脳されちゃいそうと言うか、(誰かの)正義のために命をかけて戦おうみたいな、そんな雰囲気を感じさせるところがちょっと引いてしまうところである。

 とはいえ、今のところ今年知った曲の中ではNo.1である。my song of the year の最有力候補といったところである。

 ところでこの曲を歌っているグループ FUN のボーカル、ネイト・ルイスであるが、何しろ大きく口を開けて歌う人だと思うのだが、そう感じているのは私だけだろうか?Some Nights の オフィシャルPVを見ての感想なのだが・・・。

 かつて LUNA SEA の河村隆一が 歌っているのを見て同じような感想を持ったのだが、下あごの動かし方が似ているような気がする。まあどうでもいいことだが・・・