月と金星2017/01/02 22:56


月と金星
                      月と金星


 夜空を見上げると三日月が西の空低くかかっていた。その直ぐ側に驚くほど明るく輝く金星が見えた。

 思わず写真を撮ったのだが、こうして見ると「近い」という感じが薄い。しっかり月のクレーターが写っているのは良いのだがなんとなく普通の写真になってしまった。

 そうは言っても年明け早々良い写真を撮ることが出来た。納得というか、満足のいく一枚になった。

              CANON PowerShot SX720 HS 960mm相当

NSビルに寄ったら・・・2016/12/11 02:15


新宿NSビルのクリスマスツリー
                新宿NSビルのクリスマスツリー

 新宿中央公園のそぞろ歩きを終え、車を停めた駐車場に戻ることにした。以前新宿中央公園を歩いた時はピカチュウが結構な数出現したのだが、今回は特に珍しいポケモンは出現しなかった。どうやら特定のポケモンの巣にはなっていないようである。

 途中トイレに行きたくなったので、新宿NSビルに立ち寄った。1Fの吹き抜け部には大きなクリスマスツリーと時計が飾られていた。

大きなしかけ時計
                       大きな時計

 トイレを借り、写真を撮って駐車場に向かった。22時過ぎに無事に家に着いたのだが、そこでとんでもないことに気がついた。持っていたはずのウエストポーチが無いのである。どこに忘れたのか、すぐに思い当たった。NSビルのトイレである。

 中には買ったばかりのコンパクトデジカメ(CANON Power Shot SX720 HS)とボール型のカメラ固定具が入っている。後者はともかく前者を無くすのは痛い。早速PCを立ち上げNSビルの連絡先を調べてみた。電話番号は出ていたが、生憎受付時間をとっくに回っている。仕方ない。ダメ元で戻ってみるか・・・、そう思った所で妻が提案してきた。ビルの管理室みたいなところがあるはずで、104に電話すれば番号がわかるのではないかと。104はとっくにサービス終了しているのかと思っていたら、今でもちゃんとやっていた。ダイヤルして事情を説明すると、「防災センター」の番号を教えてくれた。そこに電話してみると、幸いなことに私のウエストポーチは拾得物として保管されていた。

 すぐに引き返し、無事にウエストポーチは中身と一緒に渡しの手元に戻ってきた。めでたしめでたし・・・という話ではあるのだが、ここの所こういった忘れ物が非常に多い。「認知症」・・・この言葉が不気味に脳裏をよぎる今日このごろである。

 私、本当に大丈夫なのだろうか・・・?

                  クリスマスツリーと時計

ライトアップされた東京都庁2016/12/10 21:47


ライトアップされた東京都庁
                 ライトアップされた東京都庁

 妻が「パスタが食べたい」というので、お気に入りのパスタ屋さん「あるでん亭」で食事した。新宿に出てくる機会はそうそうないので、折角の機会ということで新宿中央公園を散策することにした。寒い中ではあったが、何かのポケモンの巣になっているのでは無いかということで、歩き回ってみた。9月の初旬にも一度来たのだが、その時はスマホ片手に歩き回る人で溢れかえっていた。しかし今回は歩いている人もまばらで閑散とした雰囲気であった。まぁポケモンgo も配信から4ヶ月以上が経過しているのだから、当然といえば当然だろう。

 ふと見ると、東京都庁がライトアップされていることに気がついた。赤いライトということで、ちょっと悪趣味・・・という気がしないでもないのだが、それほど大きな面積を照らしているわけでもなく、こうやって写真に撮ってみるとなかなかの風情である。

 小池氏が知事になり、議会との対決姿勢も出てきているようである。真っ赤に燃え上がって戦っているのを表している・・・ということなのかもしれない。

                       月と都庁

象の鼻パークから見た夜景2016/12/03 23:08


象の鼻パークより
               象の鼻パークから見たみなとみらい

 この時期にしては暖かかったので、赤レンガ倉庫から少し散策して象の鼻パークにやって来た。風もなく、波も穏やかで大都市の中心とは思えない程の静けさだった。

 それほど複雑なことを考えず、ただプログラムモードでJpeg 撮って出しの写真だが、荒れている様子も少なく、綺麗に描写できている。もちろん手持ち撮影である。

 さすがは最新のデジタル一眼レフ。凄いものである。

横浜税関
                        横浜税関

赤レンガ倉庫のクリスマス・マーケット2016/12/03 21:01


赤レンガ倉庫のクリスマス・マーケット
               赤レンガ倉庫のクリスマス・マーケット

 横浜は普段の行動範囲に含まれていないが、テレビで見て綺麗だったので、行ってみる気になった。ちなみに手前の雪だるまは本物の雪でできていた。

クリスマスツリー
                    白いクリスマスツリー

 クリスマスツリーは、白いLEDライトが使われていて、シンプルながらきれいな飾り付けだと思った。ただ、てっぺんにあるはずのベツレヘムの星がよく見えなかったのがちょっと残念であった。それともドイツのクリスマスツリーにはてっぺんに星は付けないのだろうか?その辺はよく分からない。

                ライトアップされた赤レンガ倉庫

 赤レンガ倉庫は、元々異国情緒が色濃く感じられるスポットである。そこでのクリスマス・マーケットということで、雰囲気は大変良かった。

               クリスマスツリーと赤レンガ倉庫

 ドイツっぽい屋台も良い雰囲気で、ひょっとしてヨーロッパにいるのでは?と錯覚してしまう瞬間もちょっとだけあった。

                ドイツっぽい飾り付けの屋台

 今回わざわざ横浜まで足を運んだ最大の理由は、グリューワインを飲むためである。赤ワインベースのものも白ワインベースのものも売られていたが、結局飲まずにドイツビールにソーセージという定番メニューになってしまった。何しろこの時期にしては暖かく、コートも要らないほどだったからである。まぁ散策するにはちょうどよかったが、ちょっと興ざめというか、もう少し風が冷たくても・・・と思った。

                         夕飯