満月2012/11/29 00:27


笠をかぶった満月
                    笠をかぶった満月


 今夜は満月である。薄雲がかかっていて月は笠をかぶっていた。その月を撮りたいと思い、CANON Power Shot SX260HS でねらってみた。

 ディジタルズームを使い、35mm換算で975mmの画角で撮った・・・のだが、実はあまりうまくいかなかった。というのも、露出がうまくいかなかったのである。

 普通月を撮影するときは、スポット測光を用い、月が白飛びしないようにする。上の写真もそうして撮ったのだが、そうすると、肉眼では太陽のコロナのように輝いている雲が黒つぶれしてしまい、見えなくなってしまう。逆に中央部重点測光や普通の測光では月が白飛びしてしまい、全く面白くない写真になってしまう。

 というわけで、半ばあきらめつつ普通通りスポット測光で写真に収めたのだが、フォトショで開いて自動補正してみると、なんとかなり笠が復活するではないか。

 というわけで、月をマスクして周りだけレベル補正して・・・と、少しいじってみたのだが、境界が不自然になってしまい、どうもうまくいかない。ぼかしなっどにもう少し時間をかければもっと笠を効果的に表現できそうだが、とりあえず今回の所は自動補正のみの写真をアップしてみた。

 スポット測光と普通の測光の写真を重ね合わせてみたり、手は色々ありそうである。次の機会に試してみたいと思う。

 ちなみにオリジナルの画像(リサイズはしているが)は下の写真である。


オリジナル画像
                   オリジナル画像の満月



昨日の電力使用状況2012/11/29 08:47


電力使用状況グラフ
                  電力使用状況グラフ


 私のタブレットには「電力の使用状況ウィジェット」というアプリが入っている。このアプリ、上の図のようなグラフを更新しながら表示してくれるものである。

 ただ表示するだけではなく、東京電力管内の電力使用量が供給量の95%を超えるとメッセージを発信する。そして機能は午後3時過ぎと5時過ぎの2回このメッセージが送られてきた。

 このアプリをインストールしたのは昨年の5月頃だったと思うが、この95%以上のメッセージが1日に2回も来たのは昨日が初めてであった。

 まあこのアプリの情報の精度がどうなのかなど、詳しいことはよく分からないが、とにかく大停電を防ぐよう、節電を心がけたいと思う。

「お訴え」と言われても・・・2012/11/29 18:40

今最寄りの駅前で帰りのバスを待っている。衆議院議員選挙を間近に控え、ある政党の関係者が街頭演説を行っている。その内容はともかくとして、気になっているのは彼女の「お訴えさせていただきます」と言う言葉である。どうにも耳障りで仕方がない。

「訴える」に「お」をつけたのを私が初めて聞いたのは、野田総理が解散直後に記者会見で話していたのをテレビで見た時である。それ以来、総理に限らず自民党の安部総裁も使っていたし、今の街頭演説でも盛んに使われている。

「おうったえ」と母音が続くから違和感を感じるだけなのだろうか?とは言え、音便化するとしても「ごうったえ」も違和感は変わらない。

それとも以前から使われていて、知らなかったのは私だけ・・・と言うことなのだろうか?

スマートフォンのMajor Update2012/11/29 23:17

 スマートフォンはNTT docomo の MEDIAS N05D を使用しているが、先日「Major Update をせよ」という通知が来た。

 ちょうとその時私のスマートフォンは変な動作をしていたので、電源の入り切りを繰り返している時だった。そのため「何かの間違いだろう」と思い、気にしていなかったのだが、昨日また同じメッセージが表示された。

 これは本当なのかも・・・と、メッセージの指示通りに settings → about phone → とメニューをたどり、 Confirmation of update を実行してみると、果たしてアップデートプログラムがある。じゃあやってみようかと、Update now をタッチしてみた。

 すると、データ量が多いので、定額料金プランかWi-fi接続でダウンロードするよう強くお薦めしますというメッセージが表示された。はいはいパケホーダイだから問題ないよとそのままアップデートしようとしたら、「アップデートするにはWi-fi接続する必要があります」というメッセージが出て先に進まなくなった。おいおい、私の場合自宅に戻ればWi-fi接続できるので問題ないが、世の中Wi-fi接続できないスマートフォンユーザーも多かろう。その人たちはアップデートできなくてもいいのかい?それともこのアップデートはWi-fi接続に関する不具合のみの修正なのか?

 と言うわけで、自宅で wi-fi 接続し、major update を実行した。

 ダウンロードにもインストールにも結構時間がかかり、2度の再起動という結構大がかりなアップデートが完了した。20分くらいはかかっただろうか。

 画面の外観も変わり、結構大がかりなアップデートであった。以前はたまにフリーズしたりすることもあったのだが、まあどう変わったか、こうご期待と言ったところである。