Green Day -Oh Love2015/07/26 21:37


      Green Day -Oh Love-

 Green Day と言えば私にとっては思い入れのあるアーティストである。というのもAFNで21 Guns を聞いて「この曲いいな」と思い、曲名を聞き取ってAmazonでCDを入手した最初のアーティストだからである。

 21 Guns はテーマが重く、その分暗めの曲だが、この曲は愛を高らかに歌っていて、正反対という感じである。ガチャガチャした明るさは無く、脳天気・・・というわけでは無いが、聞いていると何だか元気が出てくる。ちょっと不思議な曲である。

 Far away, far away. Waste away tonight. Tonight my heart's on the loose.

 ・・・中学時代の青春まっただ中・・・私にとってはそんな感じの曲である。

David Guetta -Dangerous2015/07/24 21:24


David Guetta -Dangerous -

 例によってAFNで知り、Amazon で get した曲である。

 暗めの曲なのでジムで有酸素運動をしている時向きというわけでは無い。しかし、どうも私はクラシカルというか、バイオリンとピアノの伴奏で、このような暗めの曲調というのは嫌いでは無い・・・というよりむしろ割と好みの部類に入るらしい。

I don't know where the lights are taking us.
But something in the night is dangerous.

等という歌詞は何となく胸に来るものがある。歌えるようになってカラオケで歌ってみたい・・・キーも合っているし、そんな気になる曲である。

Charli XCX -Boom Clap2015/05/07 23:02


   Charli XCX -Boom Clap -

 例によってAFNを聞いて仕入れた曲である。何となく自分に自信が持てないとき(基本的にそういったケースがほとんどだったりするが)無批判に自分を好いてくれる人が自分に歌ってくれている・・・なんかそんな夢を見ているような気分に刺せてくれる曲である(なんだか自分でも何を言っているのかよくわからないが)。

 特別アップテンポというわけでも無く、ジムでの有酸素運動の効果が上がるわけでも運転中に気分がすっきりするわけでも無いが、少なくとも運転中の眠気は取ってくれる曲ではある。

 ちなみに上の動画はOfficial Video ということだが、Tokyo version とある。何だか合成っぽいが、日本で歌っているという雰囲気を醸し出している。

Pitbull -Timber ft. Ke$ha2015/04/23 23:55


              Pitbull -Timber ft. Ke$ha

 例によってAFNで聞いて、Amazonで入手した曲である。 Timber という意味は分からなかったが、聞き取れてスペルも想像通りだったので結構容易に特定することが出来た。

 まあ何しろ脳天気というか、陽気な曲である。ジムで有酸素運動をするときは、最初英会話タイムトライアルのSPRを数日分聞くのだが、そのうち息が上がってくると音楽に切り替える。ディジタルオーディオプライヤーに録音した曲をランダムに再生しているのだが、この曲がかかると陽気な気分になり、いつの間にかテンポが上がっている。

 有酸素運動をするときはこういった曲ばかりを集めて聞いていると効果的なのかも知れない。そう感じさせる曲である。

Jason Derulo -Wiggle2015/04/17 00:43


      Jason Derulo - Wiggle -

何というか、形容しがたい曲である。聞いていても特に元気になるわけでも無し、メロディアスというわけでもない。ただ何度か聞いている内にそのリズムが頭から離れなくなってしまう。

・・・ついついポチってしまった。まあ後悔しているわけでもないが・・・。