デジカメ写真のモバイル投稿2012/11/24 12:15

携帯電話やタブレット等のモバイル通信端末のカメラもかなり高性能になっている様だが、画質や撮影の自由度はまだまだカメラ専用機にはかなわない。と言うわけで、私はほとんどカメラ専用機で撮影している訳だが、そうするとリアルタイムにアップロードすることが難しい。そこで、wi-fi機能付きSDカード「eye-fiカード」を使用し、その場でタブレットに転送してみた。そのままではサイズが大きすぎるので、アプリで画素数を減らしてFacebookにアップロードした。結構簡単に、短時間でアップロード出来た。

 調子に乗って今度はブログだ・・・と思い、アクセスしてみると、モバイル用のページから写真のアップロードはできないではないか。何と言う事だ。

Reduce Photo Size2012/11/24 17:02


月
                         月


 通常このブログに写真をアップロードする際は、デジカメで撮った写真をフォトショで画素数を減らしてアップロードしている。

 上の写真はデジカメで撮ったということは同じであるが、画素数を減らしたのはアンドロイドアプリ「Reduce Photo  Size」である。eye-fiカードからタブレットに転送し、画素数を減らしたものである。

 
 このソフト、基本的にこれしかできないアプリだが、無料だし、早いし、必要十分なソフトである。フェイスブックやツイッターにシェアも出来るし、言うことなしである。私の持っているタブレットがLTE対応になればますます使い勝手が良くなると思う。

小さな花



Maroon5 - Payphone2012/11/24 22:52


Maroon5 : Payphone
                    Maroon 5 : Payphone


 例によってAFNで聞いて、Amazonで入手したCDである。

 アップテンポな曲・・・とまでは行かなくてもけっして暗い曲ではない。が、歌詞はなかなか暗いというか、未練たらしいというか、いかにも失恋ソングである。

 冒頭の歌詞「I'm at a payphone trying to call home...」を聞いたとき、とっさに payphone(公衆電話)の意味が分からなかった。というか、プリペイド式携帯電話のことかと思ってしまった。つい15年前まではあれほどお世話になってきた公衆電話だというのに、もうすっかり忘れてしまっている。何となく、「昭和の遺物」という感じさえするから恐ろしい。

 少なくとも東京近辺ではすっかり公衆電話の数は減ってしまったが、全国的に見てもそれは同じだろう。アメリカではどうなのだろう?きっとだいぶ減っているんだろうな。