老犬の食欲不振2016/08/29 21:05

 我が家には3頭のパピヨンがいる。12歳の母犬と6歳の子犬2頭である。子犬の方は比較的食が細く、結構餌のより好みをしたり同じものを食べさせていると飽きて食べなくなったりして結構面倒なのだが、母犬の方は全くそんなことはなく、いつでも食欲旺盛で、出された餌は飛びつくように食べて残さず食べてくれていた。

 その母犬が私が出張に行っている間に食欲不振に陥っていた。餌を容器に入れるとおすわりをして私が「よし!」と言うのを待っていたのに、餌を入れても気だるそうに横になっているだけで、全く食べようとしない。

 ケージの外に出すと喜んで飛び出してきて、しっぽを振って遊びだす。その様子はいつもと全く変わらないし、散歩に連れ出しても喜んでついてくる。いつもと違うのは食欲だけである。

 その変化に気がついたのが先週の金曜日で、年が年だけにこれはちょっとまずいかも・・・と思い、週末に行きつけの病院に連れて行くつもりであった。

 ところが土曜日になると食欲旺盛ないつもの母犬に戻っていた。それでちょっと油断したというか安心してしまい、夏バテだったのだろうと軽く考えていたら、今日になって再び食欲がなくなってしまった。

 全く食べないというわけではなく、容器にそのまま入れておくと少しずつ食べてはいるようである。そうは言ってもちょっと心配である。先週末連れて行かなかったのはやっぱり失敗であった。今週末には連れて行こうと思うが、それまでなんとか頑張って欲しいものである。