飛行機の中から2016/08/25 19:27


富士山
                飛行機の中から撮影した富士山


 二泊三日の福岡出張がなんとか無事終了し、飛行機で帰路についた。座席指定時は特に何も考えず・・・というか、2人席を取りたくてA席を指定したが、ちょうど日本列島の陸側が見える側であった。出張の疲れもあってフライト開始時はほとんど寝ていたのだが、着陸が近づく頃に目が覚めた。外を見ると富士山が見えたので写真に撮った。

 私が未だ学生だった約30年前、沖縄から飛行機で羽田に向かうと、「只今進行方向左側の窓から富士山がご覧いただけます」という機長からのアナウンスがあった。沖縄に向かう飛行機の時もあっただろうか?ちょっと覚えていないが、そのアナウンスがあると、結構多くの人がぞろぞろと動き出してA席の方に集まってきた。最近このアナウンスを聞かなくなったが、いまでもあるのだろうか?

 行きもそうだったが、帰りもほとんど揺れること無く空港に到着した。仕事の内容自体は大変だったが、空の旅は快適に過ごせた出張であった。

夕日
                          夕日