今週のジム通いは・・・2016/08/02 08:53

 今週はジムに行けない週になるかもしれない。本来日曜日はお気に入りのスタジオレッスン(ボクササイズ)があるのだが、先日の日曜日はインストラクターが代行になることが分かっていたので、行くのを止めにした。本来日曜日担当のインストラクターのリードは私にあっているというか、リズムが一定で動いていて心地よい。そのためその方が担当しない時は休むことが多くなる。

 今日は本来ジムに行く日で、昨夜はそのつもりで準備したのだが、今朝になってその気が失せてしまった。明日の朝は客先で重要なプレゼンがあるのだがそのプレッシャーがかかってきたということと、今朝は天気が悪く、自転車で通勤できなかったことが大きい。大抵の場合朝は憂鬱でも出勤して仕事を始めるとだんだん普通の気持ちになっていき、ジムに行く気にもなる。今日も基本的にはそのパターンで、いつもなら「やっぱりジムに行く準備をしとくんだった」と後悔するところなのだが、今日はたまたま明日のプレゼン資料を会場に送ることが出来ず(というか、主催者の都合でメールによる送付締め切りが早まった)、印刷して持参しなければならなくなった。明日は直接自宅から直行しなければならないため、今日の帰宅時に資料を持って帰らなければならない。そう考えると、ラッキーだっと言えなくもない。

水曜日はジムの定休日である。木曜日は妻の電動アシスト付き自転車の納車予定で、自転車屋さんに取りに行かなければならない。金曜日は翌日の江戸川区花火大会の場所取りに行く予定になっている。ひょっとするとジムに行けるのだが、ひょっとすると厳しいかもしれない。

 土曜日は午前中かかりつけ医に行かなければならず、夕方から夜にかけては花火大会である。となると残るは日曜日だが、ヨドバシカメラにカバンを買いに行かなければならなくなりそうである。というのも特売が日曜日までだからである。

 ・・・仕事上の理由で通えないというのは珍しくないが、こんなにバラバラな理由が重なることも珍しい。まぁたまにはこんな週もあるということだろう。

CPAP マスク交换2016/08/02 12:17

 睡眠時無呼吸症候群の治療(?)としてCPAPを使用している。就寝時口と鼻にマスクを当て、圧力を加える事で呼吸を持続させる様な感じの器具である。使い続けて2~3年。マスクを顔に止める紐が劣化してきて顔とマスクの間に隙間が空く様になってきた。

 メーカーに連絡した所、新しいマスクを送ってくれた。古いマスクはプラスチックゴミとして捨てるようにとのこと。電話したのは金曜日だったが、日曜日には配達されていた。

 早速使ってみたが、しっかりと顔にホールドすることが出来た。流石に快適・・・とはいかないが、これまでとは雲泥の差である。こんなことなら我慢せずにもっと早く連絡するんだった。ちょっと後悔しているところである。