ポケモンGO の注意喚起2016/08/09 08:46

 先週アップデートされ、地図表示が少し改善された「ポケモンGo」だが、ゲーム開始時の注意喚起も少し変わった。歩きスマホなどをしないようにというメッセージが出て、OKボタンを押してゲームが始まるという形になった。「注意喚起してます」という製作者側のPRだと思うが、まぁ効果があるかドウか、なんとも言えないところである。とは言っても私は基本的に使用者側の意識の問題だと思っているので、この変更を否定するつもりはない。

 それはともかく、このメッセージには数種類あって、起動する度に表示が変わるということに昨日気がついた(いかにメッセージを読んでいないかということを示しているが)。

 Stay aware of your surroundings.

だけだと思っていたが、昨日起動した時見慣れない単語が出ていることに気がついた。

 Don't trespass while playing Pokemon GO.

とあった。trespass? 初めて見る単語であった。調べてみると「他人の土地に許可無く立ち入る」とか、「他人の権利を侵害する」といった意味のようである。なるほど、勉強になった。

 この他にも気をつけて見ていると

 Don't drive while playing Pokemon GO.

というのも出てきた。他にもあるかもしれないし、最初に書いた「Stay aware of...」も1行目にもう一文ある。気をつけて見てみようと思う。

右肩痛-続編2016/08/09 12:43

 昨日は仕事に差し障るほど悪化した右肩痛だが、今日は一応好転している。キーボードを打つ際も右肩に体重が掛からないようにしたり、ちょっと違和感を感じたらバンテリンを塗ったりしていて、それが功を奏している様に思う。

 今日は仕事が終わった後ジムに行こうと思っているが、筋トレは控えるようにして、有酸素運動で汗を流そうと思う。無理しても仕方がない。焦らず治すようにしたい。