他地域でのSuica の利用2016/08/27 11:38

 福岡への出張中の移動は地下鉄であった(空港線と七隈線)。どちらもSuica が使えたので切符を買う必要がなく大変便利であった。便利なSuicaだが、落とし穴もある事が分かった。

 今回の出張に富山から参加した知り合い(同業他社の方)は、地元では車移動で東京出張が多いため、Suicaを持っていた。今回の福岡出張にもSuicaを持ってきており、それを使用しようとしたのだが使用できなかった。どうやら前回の東京出張の際、東京の駅(確か神田駅と言っていたと思う)で退場したのだが、その処理がうまくいっておらず、データ上は退場していない扱いになっているため使用できないとのことであった。退場処理をすれば使用可能になるのだが、九州の駅ではSuicaのそういった処理をすることは出来ないとのことで、その方は結局「はやかけん」(JR九州のICカード)を購入していた。

 駅員さんには「東京に行かないと退場処理はできない」と言われたということだが、恐らくそれは「Suicaの発行元であるJR東日本の管轄の駅」という意味で、退場処理がうまくいかなかった場所という意味ではないと思う。そうでなければ恐ろしい話で、例えば地下鉄空港線をSuica で利用し、福岡空港駅で降りたのだが、何かの理由で退場処理がうまくいかずに駅を出てしまった場合、そのまま飛行機に乗って羽田に着き、そこでSuicaを使ってモノレールに乗ろうとしたらSuicaが使えないのはまだ良いとして、退場処理をするためには福岡に行かなければならないとなると、それは一大事である。

 規格の統一化などが進み、どんどん便利になってはいるが、基本的には「同一」ではないということで、ちょっとイレギュラーな事態が発生すると思わぬトラブルになってしまう。まぁ仕方ないことだとは思うが、いざ自分がそういった目にあうと煩わしいと思ってしまう。