CPAPと睡眠の質2016/08/23 08:55

 睡眠時無呼吸症候群の治療(?)としてCPAPを使用している。とは言っても正直な所私は少々不真面目な使用者ではないかと言う気がしている。というのもお酒を飲んだ夜は使わなかったりするからで、毎月約5千円支払っている割には稼働率は低い様に思う。

 私は寝付きは良い方だが、ここ数年夜中に結構頻繁に目が覚める様になってきた。特にストレスがかかっている時は顕著で、1時間に1回位の割合で目が覚める。それはCPAPを使わずに寝ると顕著に現れる症状である。しかしCPAPを使うと朝まで目覚めることが少ないように思う。今朝も1度も目覚めること無く朝を迎えた。

 ではそれが良いことなのかというと、普通に考えるとその通りなのだが、はっと気が付くともう起き出さなければいけない時間になっているというのは、それはそれで少々きつい。もともと寝付きも良ければ目覚めも良い方だったのが、年齢を重ねるにつれて寝起きは悪くなってきているようである。

 トータルで見てどちらのほうが良いのか・・・ちょっと考えてしまう。