連休明け初日2016/08/17 17:32

 今日はお盆休み明けの初日であった。長期休み明けというのはなかなか乗りきれないものだが、今回は特にその症状がひどい。

 今日は殆ど仕事にならず、何とか簡単なタスクをこなして定時にたどり着いたという感じである。

 午前中は特にひどく、帰ろうかと思うほどだったが、午後は少し持ち直してきた。この分なら明日からはかなりペースを上げられるだろうと思う。正直な所それほど暇な立場にはない。来週は殆ど出張で、席を外さなければならない。その準備もしなければならないし、出張の準備だって全て終わっているわけではない(あらかた準備はできているが)。終わってしまった今日はまぁ仕方ないが、明日からは少し気合を入れて、仕事のペースを取り戻していきたいと思う。

マイコンボード到着2016/08/17 22:01

 マイコンボードの故障により(多分)動作を停止したidbox!であるが、デアゴスティーニからマイコンボードの代替品が到着した。当初1週間から10日程かかると言われていたが、かなりサバを読んでいたようで、電話後翌々日の到着となった。電話したのがサポートセンター終了10分前だったので、実質翌日に届いたことになる。

 マイコンボードは基板類の一番下にある。上にはドライバーボードがあり、それにはモーター制御用の配線や電源線などが接続されている。分解は結構厄介である。どうすれば上手く交換できるか、事前によく考えてから作業に取り掛かろうと思う。