体力落ちた?2015/07/15 08:51

 この1週間ほどで急に感じるようになったのだが、何だか体力・・・というか、持久力がかなり落ちているような気がする。

 昨日もジムに行っていつもどおりのメニューをこなしたのだが、ステップマシンでの30分の有酸素運動がきつくてきつくて仕方なかった。時間も負荷もいつも通り・・・にしようと思ったのだが、負荷はいつも通りには出来ず、少し落としてようやく35分間続けることが出来た。

 暑いからとか、ちょっと睡眠不足気味だからというレベルではないような気がする。年齢からくるものなのだろうか。体力の衰えはある日ある時急激に来るということを聞いたこともある。

 まあ自然な変化であれば受け入れるしか無いわけで、それとどう付き合っていくかが問題になるわけだが、寂しいというか、焦りを感じる出来事である。

惜しいことを・・・2015/07/15 08:58

 関東地方は先週末から晴天が続いている。あまりに天気が良すぎて熱中症などの洒落にならない被害が出ているほどである。

 天気が良い日は自転車で通勤していることにしてるのだが、昨日中川を渡る青砥陸橋を通っていると、遠くに富士山が見えた。冬は空気が澄んでいるということや、青空に雪を被った白い山が映えるということもあり、しばしば見ることが出来るのだが、冬以外の季節に富士山が見えるのは珍しい。

 あっ、と思い、写真を・・・と考えたのだが、漕いでいる自転車を止める気になれず、そのまま素通りしてしまった。すぐに後悔したのだが「まあ明日も天気良さそうだし、明日撮ろう」と思い、そのまま通り過ぎた。

 そして今日。同じような青空のもと、件の場所に行ってみた。すると・・・空の見た目は昨日と同じなのだが、昨日よりも空気は霞んでいるようで、今日は富士山を見ることは出来なかった。

 デジカメは昨日も今日もウエストポーチの中。すぐに取り出すことが出来た。時間も十分にあった。もったいないことをしたものである。

アジアイトトンボ?2015/07/15 12:16


アジアイトトンボ?
                     アジアイトトンボ?


 イトトンボである。小さい上に色の個体差が私には大きすぎて何の種類なのかよく分からない。

                      顔にジャスピン


 動きは本家のトンボに比べれば遅いし、短時間ではあるがホバリングしたりもするし、撮影しやすい昆虫かと思いきやさにあらず、小さいというか、細長いのでピントが合わせづらい。小さいので近づこうとするとすぐに逃げてしまうし、近づけたと思ったら結構簡単にフレームアウトしてしまう。飛んでいるときは結構素早い動きをしてくる昆虫である。

                       目が上向き


 目が上向きということで、高いところを飛ぶことはそれほどないのだろう。実際、水草の茎の水面近くの部分や葉の上に止まっているのをよく目にする。



 今回はこの色の個体しか目にしなかったが、よく探せば他の色の個体もいると思う。次回はそれらも撮影したいと思う。