動詞が聞き取れない2015/07/27 19:41

 以前にも書いたことがあると思うが、私の英語聞き取りの悪い癖の一つに「最初の数語を聞き漏らす」というものがある。非常に高い確率でその中には「動詞」が含まれるので、結果「動詞が聞き取れない」という事になってしまう。

 聞き取れない・・・というのは正確な表現ではなく、「聞き流す」というのがより近いと思う。どういうわけだが勝手に「不要」と考えて記憶に留めない。その結果、他の全ての単語は聞き取れているのに、「この人何が言いたいんだ・・・?」という結果になってしまう。

 それが特に顕著になるのはthere's 、there're の構文の時である。次に来る名詞(節)が聞き取れてもそれは主語ではないのでいつまでたってもその後に動詞など来ない。聞いているうちに「・・・?」という事になってしまう。

 この不具合はずっと前から気がついているのだが、なかなか直せない。時に良くなることもあるのだが、何だか聞き取りの調子が悪くなると自覚症状として感じられるほど顕著になってくる。

 意識して聞こうと思っているのだが、最初は良くてもしばらくすると又聞かなくなってしまい、なかなかうまくいかない。英語学習に関しては、目下最大の悩みである。