今朝のAFNとワシントンの銃撃騒ぎ2015/07/03 08:53

 昨夜テレビのニュースを見ていたら、「ワシントンの海軍施設で発砲事件が発生した」という第一報が入ってきた。第一報ということで情報がそれだけだったので、ケーブルテレビのCNNjを見てみると、案の定breaking news としてそのニュースをやっていた。

 映像では何台ものパトカーが道路を封鎖していて物々しい雰囲気だったが、聞いていると「海軍施設のビル2Fで銃撃があったという911コールがあったが、銃撃犯も被害者も確認されていない」ということで、「これだけのリアクションは本当に必要だったのか」と、少々情報の信頼性に懐疑的な雰囲気を伝えていた。

 その時も繰り返し言っていたが、どうやらその海軍施設のビルは、2013年に銃撃事件があり、12人が犠牲になったらしい。独立記念日もちかいし、そういうこともあってこれだけの騒ぎになっているという側面もあったようである。

 それはそうと、今朝の出勤時間帯は結構本格的な雨模様だったので、私はバスと電車を利用して出勤した。バスの中ではAFNを聞いていたのだが、普段ならMorning Cruise Control という番組をやっているのに今朝はひたすら音楽を流し続けていた。AFNはたまにそういうことがあるが、今朝そのプログラム変更を知った時、昨夜のニュースが頭に浮かんだ。ひょっとして結構大きな事件だったのだろうか?と・・・。

 しかし、8時のAPニュースでも一言も触れられないし、その後のSoldier News でも全く触れられない。まるで昨日のニュースが夢だったかのような対応である。してみるとAFNが音楽放送になっているのも「たまたま」という事になりそうである。

 基本的にAFNは軍隊向けの放送ということもあって、たまたま2つのイレギュラーな出来事を結びつけてしまったが、とりあえず昨日の騒ぎが大したことなく終わったようで、それは何よりのことである。

血圧の薬変更2015/07/03 12:34

 これまで血圧の薬はディオバンの40mg を服用していた。ところが今年のはじめころから朝起床時の血圧が上がってきており、140/90付近を示すようになってきた。

 行きつけの病院には毎月通っているのだが、先生も3月くらいから「う~ん、どうしようか?」と迷っていた。その場で先生が測定する血圧がいつも120/70位と安定しているので、「まあ今の血圧が正常だからもう少し様子を見ましょう」と、そのままディオバンを飲み続けていた。

 140/90とは言っても毎朝そうだというわけではないし、ジムで運動する前に計る時(夕方)は110/70で安定している。それでも高い値を記録する割合が少しずつ増えてきているような感じであった。血圧は朝晩測定し、血圧手帳に記録しているが、先生もそのグラフを見てそう感じられたのだろう。先週ついに「薬を変えてみましょう」と決断された。

 そうは言っても危険なレベルまで上がっているというわけでもないので、薬の強さを上げるというより、同じような強さで違う薬にしてみましょうという感じでの薬の変更と説明してくれた。

 で、処方されたのが「ミカルディス 40mg」。調べてみるとディオバンと同系統の薬である。これまでと同様1日1回朝食後に服用となる。

 処方された翌日、先週の日曜日から服用を開始した。火曜日までは起床直後・就寝前ともに変化はなかったが、水曜日辺りから少し測定値が下がっているような気がする。

 まあ今のところ目立った副作用もなさそうだし、効果が無いということもなさそうである。しばらく注意して測定しつつ、様子を見ていこうと思う。

 それにしても、先週診察の時に「少し体重が増えてきているように見えるので・・・」と言われてしまった。全くその通り。せっかくジムに通っているのにこれでは意味が無い。ダイエットもちゃんと頑張らねければ・・・。

オオスカシバ2015/07/03 17:31


タチアオイとオオスカシバ
              タチアオイの花にやって来たオオスカシバ


 我が家のクチナシの木に産卵のためよくやってくるオオスカシバだが、やはり花と一緒のほうが見栄えがするというか、写真としては良い写真になる。

                   花粉で胸部が真っ白


 タチアオイの花は花粉が白いため、結構体に付いているのが目立つ。まあ白だからあまり汚く見えないのがせめてもの救いである。

                     ロートがリアル


 花粉が体に付いているとなんだかなぁ~という感じになるが(まあちょっと言い過ぎかな?)、先頭の写真のように、花粉が飛び散っている様子がうつっていると、逆に「決定的瞬間」という感じで、良い写真に見える(これもちょっと言い過ぎ)。

 まあ何しろ透明な羽が美しい蛾である。我が家で見られる産卵シーンも上手く撮影したいものである。

                     透明な羽が美しい