筋肉痛2015/07/02 12:08

 火曜日にジムに行き、筋トレをしたのだが、昨日から筋肉痛が激しい。火曜日は胸の筋肉を中心に筋トレを行ったのだが、まさにその部分が痛い。

 これまでも同じように筋トレしており、筋肉痛をおこすこともあったのだが、ここまで激しい筋肉痛は初めてである。

 火曜日の夜は、筋肉痛に加え両足のふくらはぎの違和感でよく眠れなかった。上手く言えないのだが、何だか我慢できないようなムズムズ感というかなんというか、とにかく不快な感じが両ふくらはぎにあり、なかなか寝付けなかった。

 ふくらはぎの方は少しもんであげることで症状が改善された。筋肉痛もそうだが、クールダウンが少し不足していたのかもしれない。

 まあ筋肉痛については嫌な感じの痛みではないし、上手く効かせたい部位に負荷がかかったということで、良しとしようと思う。

サルビアとクマバチ2015/07/02 12:54


サルビアとクマバチ
           クマバチに襲いかかりそうなサルビア・グアラニティカ


 写真で見ると、サルビア・グアラニティカの花は本当にヘビに似ている。今にも襲いかかりそうである。花を実際に見ているとそんな風には見えないのだが・・・。

                  何も知らずに近づいて・・・

 背景で赤くぼやけている花はタチアオイである。その白い花粉を体中につけているので、黒い体のクマバチは汚れているようにみえる。

                    食べられる・・・!!


 見ようによっては砂糖をまぶしたクマバチを食べようとしているヘビ・・・とも見える。

                      間一髪セーフ

老眼鏡2015/07/02 17:35


遠近両用メガネ(近視対応)
                     遠近両用メガネ


 老眼がひどくなってきた。元々近視なので、メガネの使用がデフォルトだが、書類を読むときはメガネを外す必要が出てきた。近視用メガネを外せば近くの文字はよく見える。しかし、外したメガネをどうするかということが問題になる。

 というわけで、遠近両用メガネということになるが、境目がないものとかを試してみてもどうにもしっくり行かない。というわけで、蝶番付きメガネということに落ち着いた。

遠近両用メガネ(老眼対応)
                      老眼モード


 電車の中などでスマホの画面を見るにはちょうどよい。メガネを外さずにすむというのは実に都合が良い。

 とは言っても機構上の制約なのか、これまで使用していた近視用メガネに比べ、レンズが小さくなってしまった。元々大きなレンズを好んでいたので慣れるのにちょっと時間がかかった。

 このメガネ、蝶番機構があるということで、普通のメガネに比べて少し重量がある。というわけで、ジムで運動するときは従来のメガネを使用している。度は同じに設定してあるので問題ないが、従来の眼鏡はレンズも大きくかけ心地はやっぱりそっちのほうが良い。まあ痛し痒しといったところである。