梅雨入りの前に2014/06/06 08:48


ムラサキツメクサとハチ
                  ムラサキツメクサとハチ

 この時期関東地方の原っぱはシロツメクサとムラサキツメクサが満開になる。暑くもなく寒くもなく、さわやかな気候なので、天気が良い日は格好の昆虫撮影日和となる。

 
 ここ1ヶ月ほどは週末になると好天に恵まれていたので、撮影日和が続いていたのだが、タイミングが悪くてなかなか出かけられずにいた。
        
                 ムラサキツメクサとクマバチ

 先週末はようやくタイミングが合い、久しぶりにカメラをぶら下げて原っぱをうろつくことが出来た。天気も良く(暑いくらいであった)、久しく忘れていた感覚を思い出して「やっぱりこの趣味私に合ってるな」と、改めて感じさせてくれたひとときであった。


                     セイヨウミツバチ

 それはともかく、久しぶりに原っぱを歩いてみて感じたのだが、今年は例年に比べて飛んでいる虫の数が少ないような気がした。老眼のせい・・・というわけでもない。見た目もともかく聞こえてくる羽音が少ないのである。今年は寒暖の差が大きく、人間も体調を崩したりする人が多かったが、昆虫もそうだったのだろうか。

 残念ながら関東地方も昨日梅雨入りした。今年はエルニーニョ現象の影響で、梅雨時の雨は多く、期間も長めになるとの予報のようである。しばらく昆虫写真撮影はおあずけの週末が続きそうであるが、梅雨が開けたら再びカメラをぶら下げて歩きまわってみたいと思う。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuimaryu.asablo.jp/blog/2014/06/06/7337440/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。