TOEIC受験2014/06/20 22:15

 6/22(日)にTOEICを受験する予定である。今回で3回目の受験となる。

 1回目は2009年の6月に受験した。ちょうど英語学習を始めたばかりの段階で、初期値を測る試験という位置づけで受験した。
 2回目は2010年の3月であった。当時受講していたアルクの教材「リスニングマラソン」が終了した所で、その成果を確認するための受験だった。

 本当は、2011年3月13日に3回目を受験するはずであった。しかし、その2日前の大震災のため、試験が中止になってしまった。

 その後英語学習はコツコツとというか、ダラダラというか、とにかく続けてきたが、TOEICはなかなか受験する気になれず、3年が経過してしまった。

 今更TOEICのスコアを測ったところでどうなるものでもないが、これまでそれなりに費用と時間と労力をかけて行ってきたことが、どの程度の効果があったのか、今後のためにも知っておくべきだろうと考え、今回受験することにした。

 相変わらずTOEIC対策の勉強はひとつもしていない。まあそれはそれで良いのだが、パート3 と パート4 だけは練習問題を何問かやっておきたいと思う。私のレベルでは、問題用紙に書かれている質問を先読みすることはできるが、選択肢まで全て読むことは出来ない。どのタイミングで質問を読み、いつ選択肢を選ぶか、問題を解いていくリズムをある程度把握しておきたいと思う。

 近年短期記憶の衰えを非常に感じるようになっている。我ながら危機感を覚えており、日常生活の些細な場面でも短期記憶の力を訓練するように心掛けているのだが、この記憶力の低下が、パート3とパート4では足かせになりそうである。それを補う意味でも少し練習して試験に臨みたいと思う。