Celtic Woman2012/10/08 22:17



Celtic Woman
                                               Celtic Woman


 これは珍しく自分で買ったCDではない。同僚に勧められ、借りて聞いたCDである。

 タイトルの通りスコットランドの雰囲気が色濃く出ているCDで、ケルト音楽という雰囲気の、癒しの空気に満ちたCDである。

 バッハのAve Maria や、Enya の Orinoco Flow など、なじみの曲も美しい歌声でカバーされている。疲れたときや、しばし現実逃避して、活力を見いだしたいときなどにお勧めのアルバムである。




彼岸花2012/10/09 17:37

彼岸花
                        彼岸花



 この時期になるとあちこちで見られる花である。独特の花の形で、英語では「red spider lily」と呼ぶらしい。

 花の形も独特で色も印象的だが、それよりも茎と葉以外は見当たらないのがもっと独特で目立つ。葉っぱはどこへ行ったのだろう?桜の花が咲く時のように、先に花が咲いて後から葉が出てくるのだろうか?

 赤い彼岸花はあちこちで見られるが、白い彼岸花もあるらしい。私は写真やテレビでしか見たことがない。一度見てみたいものである。


海外にスマホを持って行く時の注意事項2012/10/09 23:15

 今週末から1週間海外出張(イタリア)に行く。そして息子はその翌週修学旅行で台湾に行く事になっている。昨年末に家族でシンガポールに出かけたが、その時は全員ガラケーだったので、メール選択受信設定をするだけでO.Kだった(私はタブレットを持っていたが、通話の契約をしていないので、飛行機内での使用モードにして対応した)が、今年我が家は全員スマートフォンユーザーとなった。ガラケーに比べインターネットとの親和性は格段に高くなったが、海外に行くとなるとそれが逆にリスクとなりうる。と言うわけで、docomoショップに出向き、海外にスマートフォンを持って行くときの設定を聞いてきた。

 設定・・・とは言っても、無論私の家族の場合、「電話機としては使うがWi-Fi 以外でのネット接続はしない」という設定、つまり「余計な料金がかからない」設定と言うことである。で、聞いてきた内容はと言うと

  設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク
とメニューを辿って「データ通信」に付いているチェックを外す。

と言うものだった。これで3G回線を使ったネット接続はなされない。日本を出国する際飛行機の中で電源を落とす直前に行うのが確実と言うことになる。

 この方法の場合、spモードメールも同時に受けられなくなる。それは避けられない。ガラケーの場合、「メール選択受信設定」というのがあったのだが、そんな便利な機能はスマートフォンには無い。

 ではどうするか。低料金でメールを受けたいときはWi-Fi接続するしかない。つまり、ホテルなど無線LANが使えるところでないとメールは使えないと言うことである。

 一応備忘録として投稿した次第である。

目の愛護デー2012/10/10 12:55

 10月10日と言えばかつては「体育の日」だったが、ハッピーマンデー制度によって体育の日が年によって移動することになり、代わって注目されるようになった(?)のが、「目の愛護デー」である。1をまゆ、0を目に見立ててこの日にしたらしい。

 まあそれはそうと、目のケアという点に関して言うと、私は目を酷使していると言わざるをえないだろう。中学3年の夏に仮性近視が発覚し、メガネを掛けるようになった。最初にメガネをかけたときは、左目が0.2、右目が1.2という「ガチャ目」だったのだが、3年もすると両目とも0.1を切るようになった。

 その後趣味だけではなく仕事でもパソコンを使うようになり、休日を含めても1日平均8時間以上はディスプレイを眺める生活がもう20年以上続いている。

 近視の方は両目とも0.03あたりで下げ止まり、もう10年以上メガネの度は変わらない。また、乱視ではないのが不幸中の幸いで、場合によってはワンデイのコンタクトレンズを使うこと出来た。スキーに行くときや、3D映画を見るときなど、コンタクトレンズは欠かせないものだった。

 そうこうしているうちに巷では「レーシック手術」が話題になった。レーザーで眼球の形を変えて近視を治すという手術で、私の知り合いにも受けた人がいる。彼も近視だったのだが、文字通りメガネいらずの生活になり「君も受けたら?」と勧められた。決して安くはないが、出せない額でもなかったので、結構その気になっていた。
 
 それがここ2,3年ほどはコンタクトレンズを使うことができなくなってきた。というのも、コンタクトレンズを装着すると近くのものが見えなくなってきた。そう、老眼がひどくなってきたのである。

 メガネをかけている場合はメガネを外せば小さな文字でもはっきりと見ることができるが、コンタクトレンズの場合はそうは行かない。映画のチケットに書かれている文字が読めないストレスは大変なもので、それに気づいて以降コンタクトレンズの使用を止めてしまった。

 考えてみると、近視であるがためにメガネを外せば裸眼で近くの小さい文字を読むことが出来るようである。レーシック手術で近視を矯正すると老眼鏡が必需品となってしまうだろう。メガネの掛け外しをするという点では同じだが、数十万円かけてメガネを掛ける時と外すと気を逆にしたところで私にとってはほとんど意味が無い。レーシック手術を受ける前に気づいて良かった。

 更に老眼が進むとどうなるのだろう?今はメガネをかけたり外したりで対応できている(十分不便で煩わしいが)が、今後は老眼鏡がないと近くの小さい文字は読めなくなるのだろうか?そうすると2種類のメガネを使い分けなければならなくなり、不便な事この上ない。

 そうはならないように祈るのみである。

パソコンの遠隔操作2012/10/11 17:30

 ここの所パソコンを遠隔操作され、自分のパソコンから勝手に脅迫の書き込みが投稿されて逮捕されるという事件が相次いで報道されている。ほぼ毎日パソコンを使い、今やスマートフォンでもインターネットにアクセスしている身としては、全く他人事ではない、気をつけなければならない話である。

 パソコンにせよスマートフォンにせよ、一応セキュリティソフトは導入しているので、全く無防備というわけではないが、当然100%安心というわけでもない。気をつけなければいけないことはよく分かっているが、具体的に何を気をつければ良いのか。訳の分からないメールは黙って削除するなどという基本中の基本は問題ないが、危険なサイトには行くな・・・と言われても何が危険なのかよくわからないし、あんまり行動を縛って逆にネットサーフィンの楽しさをスポイルするのも嫌だし、なかなか難しい。

 それでもPCに関しては、一応それなりの経験はあるので多少勘が働くと思うが、問題はスマートフォンである。特にアプリに関しては十分に用心してかからないといけないと思う。

 スマートフォンに関して言うと、何もしないのに強制終了というか、勝手に再起動したことが2回ほどある。セキュリティソフトも導入しているし、アプリにしても本で紹介されているような定番アプリしかインストールしていないし、大丈夫だとは思うのだが・・・?

 ちょっと心配である。