自然豊かな(?)リッチョーネ2012/10/19 01:26


ヨーロッパのカナヘビ?
                   ヨーロッパのカナヘビ?

 

 リッチョーネは自然豊かな場所である。海岸沿いの遊歩道を歩いていると、カナヘビのようなトカゲがちょろちょろしているのをよく見かける。このトカゲ、幼体は全身が茶色で日本のカナヘビにそっくりだが、成体になると上の写真のように頭の部分が緑色になる。大きさは日本のカナヘビより2回りは大きい。なかなかの迫力である。その反面日本のカナヘビより臆病というか、敏感で、捕まえるのはカナヘビよりちょっと難しそうである。


ヨーロッパのスズメガ?
                  ヨーロッパのスズメガ?


 
 遊歩道の道ばたに色とりどりの花が植えられているのは日本と同じで、そこでスズメガが蜜を吸っていた。気のせいかもしれないが、何だが日本のスズメガより肉付きがいいというか、はっきり言って太っているような気がする。とはいってもこちらに着ての印象では、イタリア人に太っている人は少ないように思うが・・・。


 アドリア海を望む砂浜を歩いていると、下の写真のような足跡が至る所に見られる。おそらくカモメの足跡だろう。まあ日本でも珍しくないのかもしれないが、少なくとも私は初めて見たような気がする。

 なかなか自然豊かな場所である。
カモメの足跡?

                      カモメの足跡?


 そういえば昨日ホテルの朝食バイキングに黒ごま付きのコッペパンが出た。珍しいと思い手に取ろうとすると黒ごまがいっせいに逃げていった。よく見るとそれは黒ごまではなくコバエだった。まあさすがにこいつらは招かれざる客というか、ちょっと何とかした方が良いように思った。





ミッション終了2012/10/19 16:24

 一週間の国際会議が終了した。今回は仕事も遊び(観光)もめいっぱいがんばったので、体力的にも精神的にも結構しんどい状況である。

 これからボローニャに向かい、ボローニャ空港からパリに向けて移動する。パリで一泊して明日の朝日本に向けて出発する。

 正直名残惜しいというか、もう少しいたい気持ちもあるが、まあしょうがない。なにしろまだ出張は終わっていない。気を抜かずに行きたいと思う。