MERSの告知2015/06/27 12:33

病院に貼られたMERSの告知
     病院に貼られたMERS の告知
  
 私は現在月に一度かかりつけの医者に通うことになっており、今日がその日であった。先週は風邪を引いて行ったので、今月は2回目と言うことになる。

 今日行ってみると、先週は無かったMERS関係のポスターが入り口に貼られていた。元々は名前の通り中東発祥の病気ということだが、中東の国々と韓国とでは人的交流の度合いが違う。それを考えると、韓国で患者の発生が確認されて1ヶ月経ってからのこの対応はちょっと鈍いのでは無いかと感じた。

 韓国では感染は終息しつつあるようだが、感染のほとんど(ひょっとすると全て?)は院内感染によるものだったようである。月に一度は必ず病院に行かなければいけない身としては人ごとでは無い。空港や港などの水際での対応はしっかりされていると思うが、潜伏期間が2週間くらいあるとなると、検疫の突破は比較的容易ではないかと思う。そういった意味でもしっかり注意喚起をして欲しいと思った。

夕焼け2015/06/27 19:55


夕焼け
                        夕焼け


 今日の日中は雨こそ降らなかったもののあまり良い天気では無かった。しかし、夕方になって天気が回復してきて、イヌの散歩をしながら夕焼けを見ることが出来た。上の写真は CANON Power Shot SX710 HS のオートモードで、スポット測光にして撮影したものである。

 もう少し赤を強調しようと思い、ホワイトバランスを「曇り」にして撮影してみた。-2/3ほど露出補正しようかなと思ったが、何となく「このままでいいや」という気持ちになり、撮るのを止めてしまった。機能は散歩に行けなかったイヌたちが歩きたがってしょうがないといった感じでリードを引っ張っていたということもある。


               ホワイトバランスを「曇り」にして・・・


 天気予報によると、明日は予報が変わって日中は日差しが出そうである。午後からはジムに行くことになっているが、午前中は昆虫写真を撮りに行きたいと思う。