香港のスーパーにて2009/12/21 08:54

香港のスーパーで売られている日本のビール
    香港のスーパーマーケットにて

 世界の主要都市のスーパーマーケットで日本のビールが売られていることはそう珍しいことではないのかも知れないが、オリオンビール(沖縄のビール)が売られているのはびっくりした。しかも安い。上の写真だと見づらいと思うが、H$10.00だからせいぜい120円といった所である。下手するとミネラルウォーターより安い。

 この話を単身赴任しているお客さん(繰り返すが香港には仕事で行ったのだ)に話したところ、彼の奥様が香港に来た際、部屋にビールの空き缶がゴミ袋にたくさん入っているのを見て「日本で一緒に飲んでいた時は発泡酒だったのにこっち(香港)で一人だとビールを飲んでるの?」となじられた。という話をしてくれた。

 結局彼は奥様をスーパーに連れて行き、値段を見せて納得してもらったと言うことだが、この話は香港の物価が安いというわけではなく、お酒には如何に高い税金がかかっているかという話である。空港の免税店でもそれは感じるのだが、免税店にあるのは高級なお酒ばかりなので、ビールなどいつも飲んでいるお酒も同じだということにはなかなか思いが至らないのだ。

 ・・・だからといって、海外旅行のおみやげに日本のビール・・・はちょっと無いな。日本のお酒を買うにせよ、買うなら日本酒の大吟醸にするだろう。