CATV業者の変更2016/06/04 15:30

 我が家はJCNのケーブルテレビでテレビを視聴していたのだが、JCNがJCOMに吸収されたので、当然契約もそちらに変更ということになった。

 これまでほったらかしにしてあったのだが、営業マンからの電話に出てしまったのが運の尽き(?)。話を聞くことにした。

 結局新しい契約をすることにしたのだが、チャンネル数が減ることになってしまった。正直な所それほどテレビを見ているわけではないのだが、これまで見られていたものが見られなくなるというのはあまりいい気分ではない。しかも月々の支払は少し高くなる。

 「CATVで見たいのはどういうチャンネルですか?」と問われて真っ先に思い浮かぶのが

 ・ナショナルジオグラフィック(ナショジオ)
 ・ディスカバリーチャンネル
 ・アニマルプラネット(アニプラ)
 ・ヒストリーチャンネル

である。契約変更にあたり、これらはどうなるのか真っ先に確認した。幸いなことにこれらのチャンネルは全て基本コースに含まれており、引き続き見られる事が分かった。まずは一安心である。

 実際に私がよく見ている番組といえば

 ・CNNj
 ・BBC

である。時間的にはナショジオやアニプラよりもCNNjを長く見ている。で、これらのチャンネルはどうかというと、CNNjは大丈夫だが、BBCは基本コースに含まれていないことが判明した。これは残念である。

 チャンネルを見てみると、英語のニュースはCNNjだけである。何だかちょっと残念な結果である。

 無論BBCを追加することも出来るのだが、1チャンネルだけ追加するというわけにはいかず、月々の支払いが1,000円もアップしてしまうことが分かった。流石に月1,000円分見ているとはとても言えないので断念という結果になった。

 来週工事が入り、スクランブラー(?)が交換になる。まぁ機械が新しくなり、ネット接続などは無料でできるようになるようである。データ放送の利用などが簡単に出来そうなので、それは是非試してみたいと思う。参院選も近いし、ネットの世論調査というか、そういった番組に参加するのも面白いかも知れない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuimaryu.asablo.jp/blog/2016/06/04/8105991/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。