CATV機械の変更2016/06/12 16:36

 ケーブルテレビの業者がJ:COMになり、それにともなってスクランブラー(?)が変更となった。コースも変更になり、BBCが見られなくなったのはちょっと残念だが、その他よく見る番組(ドキュメンタリー系の番組)は全てそのままなので、まぁ良しといったところだろうか。

 しかし、ショックな事があった。それは、録画のために接続していたHDDである。引き続き録画はできるし、これまでは出来なかった2番組同時録画も出来、しかも同時に異なる番組を見ながら2番組を録画できる様になった。それはそれで素晴らしいことである。しかし、これまで撮りためていた番組が全て見られなくなってしまった。著作権上の問題で、新しい機械に接続するためにはフォーマットが必要となるからである。HDD導入時にそのことは取説を読んだので知っていたのだが、工事に来てくれた業者さんに確認されるまですっかり忘れていた。

 録画した番組の中には「ログ・ホライズン」があった。計50話、全て録画していた。金曜日の深夜、お酒を飲みながら夜遅くまで何度も同じ番組を見続けていた。まぁストレス解消のひとつであった。それが無くなってしまった。仕方ないことではあるがやはり悲しかった。

 ・・・幸いなことにDVDかブルーレイを購入すれば、コンテンツは再び入手することが出来る。もう十分という位何回も見たので大丈夫だとは思うが、どうしても我慢できなくなったら購入することにしようと思う。正直な所ちょっと恥ずかしい話ではあるが・・・。