青いクモ2016/05/15 20:07


青いクモ
                       青いクモ

 これは私の思い込みなのだが、日本には(沖縄も含めて)あまり派手な昆虫はいないと感じている。昆虫ではないがクモに関しても同様で、人間だけではなく、そこに住む生き物も日本では「侘び寂び」をよしとしているのではないかと思うくらいである。

 そんな中近所の草むらでこのクモを見たときは驚いた。なりは小さいとはいえ、日本にもこんな派手なクモがいるのである。


                    なりは小さいが・・・

 これはOLYMPUS STYLUS TG-4 TOUGH で撮影した写真であるが、メイン機のEOS 7D MarkⅡの方もマクロレンズのピント調整をしたし、飛んでる昆虫の写真だけではなく、こういったマクロ写真も撮っていきたいと思った。もともとこういった小さいものを見つけるのは得意なので、老眼が進んだとはいえ、まだまだ撮影できると思う。


                        鮮やか!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuimaryu.asablo.jp/blog/2016/05/15/8090238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。