咳が出て・・・2016/05/11 07:19

 昨日までの喉の痛みは治まったが、何だか急に咳が出るようになった。喉の奥がイガイガしていて不快である。

 何だか精神的に焦っている時の症状である。まぁ確かに今日はイレギュラーな事をしなければならない日ではあるが・・・。

 昨夜は11時に床についた。今朝は普段より1時間半早く起き、家を出た。正直ちょっときついがそれが影響しているとは思えない。

 ・・・とにかく頑張ろうと思う。

声は聞こえど我が声は届かず2016/05/11 17:41

 スマートフォンの機種変更をし、SONY のEXPERIA Z5 premium を使い始めてちょうど一週間になる。まぁ色々あるといえばその通りだが、基本的にはトラブル無しに使えている。

 しかし、これは私に限ったことではないと思うが、「フォン」と名がつくにも関わらず通話よりもデータ通信で使用することのほうが圧倒的に多い。ひょっとすると問題がなかったのはそのためだったのかもしれない。

 今日は仕事で茨城県の龍ケ崎市に行った。そこで会社の固定電話に連絡を入れたのだが、向こうの声は聞こえるものの私の声は届いていない様で、何度か「もしもし?」と問われた後切られてしまった。続けて2回同じことが起こったのでこれはおかしいと思い、出先の固定電話を使って確認してみた。すると私のスマートフォンから発信した時も受信した時も「聞こえるけれども送れない」状態になっていることが分かった。

 データ通信ならとにかく通話の方は設定をいじった覚えなど無いし、何をしたら良いかも分からない。とりあえず通話設定の項目を見てみると「VoLTE」という見慣れない項目があり、それがオンになっていた。とりあえずそれをオフにして再度確認してみても状況は変わらない。後はいじれそうな項目は見当たらなかったので、docomoショップに駆け込む前の最後の手段とばかりに電源をOFFにして再起動してみた。

 すると・・・幸いなことに声を届けることが出来るようになった。どうやらハード的な故障ではなかったようである。ひとまずホッとひと安心である。

 ネットで調べてみると、EXPERIA Z5 で VoLTE をオンにすると私と同じ現象が報告されていることが分かった。私の場合、最初電源OFF→再起動前にVoLTE をオフにしても改善されなかったので、再起動したのが良かったと思うのだが、特にVoLTEのメリットを享受したいというわけではないので、VoLETはこのままOFFで使っていこうと思う。