register と cashier2016/05/17 08:58

 今週からNHKのラジオ講座「英会話タイムトライアル」の5月号の学習に入った。今月のテーマは「A little help」ということで、ちょっと困っている外国人を助ける時に役立つ英会話である。

 そんな中、「レジ」を英語で言うと?という問題が出た。私は即座に「cashier」と答えた。自信満々であった。しかし答えは「register」。え~ぇ?なんだかなぁ~。だってどこに行ってもレジの上には「Cashier」って書いてあるじゃん。と思っていたら、次の質問は「レジ係の人」を英語で言うと?だった。えっ?これはちょっと固まってしまった。で、答えはというと、「cashier」。そうだったの?これは意外だった。

 そう思うのは私だけではない。そう思ったのだろう。テキストにはちゃんと書かれていた。「レジにはよく『cashier』とありますが、英語では人の事を現します」。そうだったのか。知らなかった。

 厳密に言えばレジの上に表示されている cashier も「和製英語」ということになりそうである。

ヒメマルカツオブシムシ2016/05/17 12:37


ハルジオンの上にヒメマルカツオブシムシ
          ハルジオンの上で逆立ちするヒメマルカツオブシムシ


 STYLUS TG-3 TOUGH の顕微鏡モードで撮影した写真である。この虫に初めて気がついたのはちょうど一年くらい前のことである。同じようにハルジオンの上にいるのに気がついて、同じように顕微鏡モードで撮影した。それまで飛行中の昆虫にしか興味がなかったのだが、この虫を写した自分の写真を見て「自分でもこんな写真が撮れるんだ」と感動した。以来、小さな昆虫のアップ写真も私のジャンルということになった。ある意味思い出の虫である。

 老眼の進んだ私の肉眼では詳細はほとんど分からないが、こうやって見るとお腹も丸いし結構迫力がある。

 この虫の飛行シーンが撮れたら・・・ハルジオンの上で羽を広げている姿をいつか捉えたいものである。

                   ヒメマルカツオブシムシ

ジムに行こう!!2016/05/17 17:33

 今日は気温はそれほど高くないが湿度が高くて暑いような肌寒いような、中途半端な温度である。どんよりと曇っていて薄暗く、気分も落ち込むような雰囲気である。

 そんな中ではあるが・・・というか、そんな中だからこそ、今日はこれからジムに行って運動してこようと思う。そうしないと結構落ち込んでしまいそうな、そんな雰囲気である。

 筋トレを中心に運動して、少し早めに帰ろうと思う。気持ちを保つためにも・・・。