Suica と FeliCa2016/05/26 12:50

 妻のスマートフォンにヨドバシカメラのアプリを入れて、私の持っているゴールドポイントカードに紐付けしようと試みた。普通にアプリをインストールし、ゴールドポイントカードというタイルをタップすると・・・何だかエラーメッセージが出て上手く動作しなくなった。

 いろいろ調べていると、FeliCa が上手く動作していないことが分かった。何かを読み込もうとして「読み込めません」というメッセージが出る。どうやらハード的な問題という感じだったので、docomo ショップに持って行ってみてもらった。すると・・・

 原因は、スマホケースに挿していたSuica だった。ケースからSuica を抜くと普通通りに動くようになった。どうやらセンサー部分に当たる位置にSuicaがあったらしい。

 意外な所で意外な問題が起こるものである。ちょっと想定外で驚いた。

飛行中のハナムグリ2016/05/26 21:27


飛行中のハナムグリ
                   飛行中のハナムグリ

 止まっているところから飛び立つ様は何度か撮影したことがあるが、こうやって飛行中の様子を捉えたのは珍しい。羽音に気がついて飛んでいるのを確認し、とっさにシャッターを切った写真である。この写真はちょっと残念な結果だが・・・


                   結構ピントが来ている

この写真はなかなかgood である。

 普段ピントは9点の領域拡大AFで、画面中央のセットしてある。この写真の場合、カメラは右から左に動かしながらファインダー越しにハナムグリを探しながらシャッターを切り続けていたので、花にピントが合った状態でシャッターが切れた結果、うまい具合にハナムグリにもピントが来たということだと思う。まぁ早く言えば「偶然」と言うことになるのだが、結果が全て。No problem である。


                 もう少し大きく撮れれば・・・

 少しトリミングしてはいるが、それでも小さい。もう少し大きく撮れていれば完璧だったのに・・・。そうなるときっとピントが来ていなかったと思うが、考え出すと贅沢はつきないものである。

工事中の雷門2016/05/26 21:59


工事中の雷門
                     工事中の雷門

 浅草で仕事があり、雷門の前を通ったのだが、いつもと様子が違っていた。見ての通り、工事をしていたのである。いつもは人でいっぱいの雷門前だが、今日は人もまばらで真夜中のような感じだった。


                 フェンスに掲げられた告知

 告知分を読んでも何があったのかよく分からない。ただ、来月いっぱい調査と工事を行うようである。何があったのだろう?


                 仲見世通り側から見た雷門

 雷門の前は閑散としていたが、仲見世通りはいつも通りの賑わいであった。まぁ世界に冠たる日本の代表的観光地である。早く工事を終えて姿を見せて欲しいものである。