筋肉痛というか・・・2016/05/18 08:37

 昨日は久しぶりにジムに行った。久しぶり・・・とはいっても先週の木曜日以来だったからそれほど間隔が空いたというわけでもないのだが、先週は金曜日、日曜日と2回連続で行く予定をサボったので、何だか久しぶりという感覚だった。

 で、筋トレは腕と肩の筋肉のトレーニングを行った。久しぶりという感覚だったので、負荷は比較的軽めにトレーニングした。それもあると思うが、腕の方は特に筋肉痛もなく、普通通り今日を迎えることが出来た。しかし、肩の方は筋肉痛というか、左肩の肩甲骨のあたりにちょっと嫌な感じの痛みを感じる。自転車通勤をしていて上体の体重を両肩にかけた時に感じるようになった。

 準備運動が足りなかったのか、筋トレのフォームが悪かったのか。よく分からないが、幸い今日はジムの定休日である。体を休めて明日は通えるようにしたい。

ヒメハラナガツチバチ2016/05/18 12:31


ヒメハラナガツチバチ
                   ヒメハラナガツチバチ


 これまでの私の印象では秋の虫なのだが、この時期にも結構飛んでいるようである。体も大きいし、結構撮影しやすいかと思いきや、飛行中の写真はなかなか撮れていない昆虫である。というのも、基本的にホバリングしないし、飛行時間も短いからである。また、スマートな体型から想像できるように飛行速度も速いので、なかなかシャープにピントが合った、ブレてない写真を撮る事が難しい被写体である。実際上の写真もピントはシャープに合っていない。花の上に止まっている時間が長いので、少しでも大きく撮りたいという思いからどうしても近づいて撮ってしまう。そうすると少しの動きがピントのずれにつながり、こういった写真になってしまう。

                      ちょっと微妙・・・


 画素数の大きいカメラを使っているのだから、トリミングする余裕は十分にあるのだが、これだけ大きな昆虫なので、出来ることならトリミング無しで行きたい。ついついそう考えてしまう。

                   たんぽぽの花から離陸


 今回結構背の低いタンポポの花に止まっている様子が目についた。「ツチバチ」というだけあって、地面近くで行動することの多いハチのようである。スマートでいかにも空中が似合いそうな姿だが、予想外に低い位置で暮らすハチのようである。

                        低空飛行

someone の用法2016/05/18 22:43

 英会話タイムトライアルの5月号で出てきた使い方である。まぁ someone 自体は基本語で、「誰か」という意味だが、

 I'll ask someone.

と言ったとき、この someone は色々な意味に変わってくれる便利な単語と言うことである。

 例えばお店でこう言った時は「店員さん」という意味になるし、レストランなら「ウェイター」や「ウェイトレス」、駅の場合だと「駅員さん」と言った具合である。まぁ waiter や waitress は日本語化しているから問題ないが、shop clerk は咄嗟に出てこないかも知れないし、駅員さんの場合はなおさらである。そんな時 someone は状況によらず使えるのだから覚えておいて損はない表現だと思った。