ナミアゲハ2015/10/18 10:39


ナミアゲハ
                      ナミアゲハ(Photoshop Elements 13 にてレベル補正)


 飛んでいないチョウということで、私にしては珍しい写真である。羽が逆光に透けて美しかったので、アップすることにした。

 元々ホワイトバランスは「太陽光」だったのだが、ちょっと黄色っぽい色合いだったので、レベル補正をして調整した。レベル補正で色味まで変わるのはちょっと意外だが、いい感じに仕上がった。


                   ナミアゲハ(Photoshop Elements 13 にてカラー調整)


 こちらはカラー調整後、レベル補正を施したショットである。ちょっと赤みが強くなってしまったかも知れないが、ぼやけた感じがなくなって、シャープな感じになった。

 青空を含んだ風景を撮る時、ホワイトバランス「太陽光」は大好きな設定なのだが、昆虫写真の場合は、太陽光より「オート」の方が記憶色に近いというか、好みの発色になる場合が多いようである。次回からカメラの設定を変えてみようと思う。

やさしい日本語2015/10/18 19:55

 NHKラジオ第二放送で英語ベースの日本語講座を聞いて面白いと感じたという話をした。きっとそのテキストがあるだろうと思い、立ち読みしようと本屋に寄ったのだが、見当たらなかった。

 気になっていることもあるので調べてみると、どうやらテキストも音声もフリーでダウンロードできるようである。

  http://www.nhk.or.jp/lesson/english/

気になっていることというのは「どうぞよろしく」の英語訳である。どう訳されていたか、聞きそびれた・・・というか、忘れてしまった。それを確かめようと思う。

 聞いたのはlesson 28 で、今のところ公開されているのは26までだから未だ聞けないことになる。それでも「よろしくお願いします」なんて自己紹介時の定番表現なんだから、結構早いlessonでも出てきているだろう。ジムで有酸素運動をしながらでも聞いていると面白いだろう。今夜にでもMP3ファイルをDLして明日のジムでの楽しみにしようと思う。

ツマグロヒョウモン2015/10/18 22:50


ツマグロヒョウモン
                  ツマグロヒョウモン(♀)


 この時期よく見かけるチョウである。よく見かけるのだが、なかなか良い写真は撮れないチョウでもある。というのも、ホバリングなどしないし、飛行時間も短いし、飛ぶと素早いし、飛行写真の難易度は高いからである。


                  ぎりぎりフレームイン


 上の写真など、ぎりぎりフレームインしてくれているが、それよりこの状態でピントが合っていることが奇跡に近いと思う。

 昆虫の場合、♀より♂の方が着飾っている場合が多いというイメージがあるが、このチョウの場合は、羽の黒い縁取りが♀の方が大きく、そっちの方がきれいだと私は思う。

 とは言ってもオスの写真はほとんど撮ったことが無い。今度チャレンジしたいと思う。


                     羽の裏側もきれい