北陸新幹線2015/10/09 14:15


北陸新幹線
                北陸新幹線(黒部宇奈月温泉駅)


 出張で富山県にやって来た。今年3月に就航した北陸新幹線に初めて乗った。

 座席は足元が広く、小型のrolling luggage を置けるほどのスペースが有る。窓際や中央の席から通路に出たい時、他の新幹線より出やすい。
 一方で、座席の深さがちょっと浅く感じられた。座り心地は悪くないが、その分ちょっとマイナスと言う感じであった。

 これまでは越後湯沢駅でほくほく線に乗り換えなければならなかった。そこからが長くてうんざりさせられたのだが、新幹線の開通で時間的にも体力的にもたいへん楽になった。

 北陸各県にとって大きなチャンスということになるだろう。素晴らしいことだと思うが、逆に北陸から東京方面へ出て行く事も楽になったということである。東京一極集中をこれ以上進めないためにも頑張って欲しいと思う。


ピンぼけ・・・
                       ピンぼけ・・・