足の筋肉痛-続報2015/10/07 08:37

 日曜日に行ったボクササイズの影響で、両太ももが筋肉痛になった。階段を降りるのが苦痛になるほどだったが、怪我をしたとか言う痛みではなかったので、昨夜は仕事帰りにジムに行ってトレーニングをした。

 すると、ボクササイズのインストラクターの方がいらしたので、筋肉痛の話をした所、彼女はニコリと笑って「そうおっしゃる方たくさんおられます」と教えてくれた。

 「太ももの前と内側が・・・」と言うと、「そうそう、みんなそう」と笑う。「筋肉痛になるということは効果があるという証拠。そんなレッスンが出来て私も嬉しい」と上機嫌に笑っていた。

 昨日は普通に上半身の筋トレと有酸素運動(クロストレーナー)を30分間行うことが出来た。そして今朝はもう殆ど痛みは感じなくなった。明日から土曜日まで出張で、日曜日のレッスンは行けることは行けるが少々しんどいかもしれない。しかし、何とか頑張って次も参加したいと思う。

minus の使い方2015/10/07 08:58

 今月のNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」のテーマは「Numbers」。とはいってもくじではない。数字である。数字を英語でスムーズに言えるようにしようと言うのがテーマである。

 言うまでもなく、小さい数字を英語で言うことや、言われて理解することは難しくない。まあ4桁までは問題無いだろう。しかし、5桁以上になるととたんに難しくなる。それはよく言われているとおり、日本語と英語とでは数字の区切り方が違うからである。

 まあそれはそうとして、今週のレッスンの中で、面白い表現が出てきた。足し算の plus と引き算の minus を使って、簡単な足し算引き算の問題をクイズ形式で答えるというレッスンの中で、

 What's three minus two?

と言った問題に混じって

 「良い旅行でした。雨を除けば・・・」

というのが出てきたのである。解答例は

 It was a nice trip, minus the rain.

であった。minus をこんな風に使えるとは知らなかった。ちょっと違和感が残るというか、言い辛い表現だが、簡単だし是非覚えておきたいと思った。