メスを狙う(?)フタホシヒラタアブ2016/07/17 17:58


ホバリングするフタホシヒラタアブ
                ホバリングするフタホシヒラタアブ

 川っペリの草むらを歩いていると、「ブ~ン」という結構大きめの羽音が聞こえてきた。見ると、フタホシヒラタアブがホバリングをしていた。

                 一点を見つめてホバリング

 何かを狙っているように、空中で静止していた。ちゃんと測定していたわけではないが、間違いなく2分以上、ひょっとすると5分くらいはホバリングを続けていたのではないだろうか?

 こんな容易なシャッターチャンスはめったにない。最初はこっちも夢中でシャッターを切っていたが、そのうち何故こんなに長時間ホバリングを続けているのか不思議に思えてきた。何だかじっと一点を見つめているようにも思えた。そこで、その視線の先を見てみると・・・

                        メス?

 別のアブがいた。ちょっと色合いが違うところを見るとメスだろうか?なるほど、そうであれば納得である。

 この後どうなったのか?しばらく見ていたのだが、先は長そうだったので程なくしてその場を後にした。今にして思えばもう少し我慢して見ておけば良かったなと思う。