安定してきた血圧2015/09/17 08:46

 血圧の薬をディオバンからミカルディスに変更して2ヶ月が経過した。基本的に起床直後と就寝直前に血圧を計っているが、特にここ2週間ほど血圧が安定してきた。130前後/70代前半である。

 ジムで運動するときは、運動前に測定しているが、そこでは100前後/70前後である。ディオバンの頃からジムでの値は朝晩より低かったが、更に低くなっている。良い意味で薬が体に馴染んできたのだろうか?

 まあ血圧の方は今のところ順調だが、体重の方は一向に減らない。これは現在かかっているストレスの影響もあると思うが、どうにも食欲への対処が上手くいかない。特に夕飯はついついたくさん食べてしまう。お酒を飲んだらなおさらである。

 これから「食欲の秋」に向けて、対応策を考えなければいけないようである。