コアシナガバチ2015/09/11 08:48


コアシナガバチ
                      コアシナガバチ


 名前の通り少し小型のアシナガバチである。私の活動領域ではセグロアシナガバチやフタモンアシナガバチに比べて出会う頻度も少ない。



 動きや飛び方は他のアシナガバチと同様である。撮影の難易度も同様ということになるが、今回の写真はいずれも何だかぼんやりしているというか、ちょっとイマイチな出来である。とはいってもこのハチを捉えたのは今回が初めてなのでアップすることにした。



 まあそれほど希少な種というわけでもないので、これからも撮影のチャンスは有るだろう。その時はピントも構図もバッチリという写真を撮りたいと思う。



Suicide Prevention Month2015/09/11 08:57

 昨日まで降り続いた雨は今朝は上がっていたが、仕事の後飲み会の予定があるので、今日もバスと電車での出勤となった。

 バスの中でAFNを聞いていると、

 This month is National Suicide Prevention Awareness Month...

と言っていた。それにともなって色々な行事が予定されているようだが、確か昨日は

 Today is World Suicide Prevention Day.

と言っていた様な気がしたが・・・と思って調べてみると、どちらも正しいというか、昨日は昨日でそういう日で、今月はアメリカでそういう取り組みを強化する月間ということらしい。

 日本でも若者、特に学生の自殺が社会問題になっているが、今日のAFNの中でも子供の自殺を防ぐケアについて強調されていた。軍人向けの放送ではあるが、子供を含めたその家族の自殺がアメリカでも問題になっているようである。

 ここ2,3ヶ月少々精神状態の不安定な日々が続いているが、そんな最悪な結果にはならないよう、私自身も気をつけなければいけない。当然家族を含めた周りの人々の状態を気にかけることも大事なことである。

 自分も含めて人の心はわからない。決して他人事ではない・・・。

マメコガネ-必死の飛行2015/09/11 17:35


マメコガネの飛行
                    飛行中のマメコガネ


 例えばハチの飛び方は種類によらずほとんど一緒のように思える。しかし、甲虫の飛び方は結構種類によって異なるように思う。硬い羽を開くものと、閉じたままのものがいるというのが一番わかり易い例だろう。

 マメコガネは小さい・・・従って軽いため、それほど飛ぶのに苦労する甲虫ではないと思う。実際、ハチほどではないにせよ結構よく飛んでいる姿を目にすることが出来る。しかし、写真にとってよく見てみると、両手両足(?)をいっぱいに広げ、結構必死で飛んでいるように見える。飛行というより、ダイブといった感じである。



 そこまで頑張らなくてもちゃんと飛べるのではないかという気がするのだが・・・?