降圧剤を飲むタイミング2014/05/23 17:35

 血圧が高い私は降圧剤として「ディオバン」を服用している。40mgの錠剤を1錠朝食後に服用している。

 血圧は起床時と就寝時に測定しているが、朝は比較的ばらつきが大きく130~150/80~100、夜は朝に比べれば安定していて120~130/70~80である。

 一方かかりつけ医に毎月通い、そこでも血圧を測定してもらっているが、そこでは安定して110~120/60~70である。更に最近ジムに備え付けられている血圧計でも測定するようにしてるのだが、ジムで測ると100~110/60~70とかなり低い値になる。医者に通うのは土曜日の午前中で、ジムは仕事帰りが多いので平日の夜ということになる。ばらつきはあるにせよ血圧には時間帯によって上下する傾向があるのかかかりつけ医に聞いてみた。

 すると、そういった傾向は遺伝的なものである場合があり、私のように朝高くなる傾向がある人は、脳卒中や心筋梗塞のリスクが少し高いとのことであった。朝血圧が上がるのは起床により交感神経が働きはじめ、それによって血圧が上昇するためとのこと。

 では少し強めの薬とか量を増やすとかいった必要はないのかと聞いてみると、そうすると日中の血圧が下がり過ぎるかもしれない。朝の血圧は高めだけどそれほど高いわけではなく、コントロールもできているので、今のままで良いのではないかとのことであった。

 では今朝飲んでいるのを夜服用に変えたらどうかと聞いてみると、血圧が高いのは夜寝ている時ではなく、起きて交感神経が働きはじめた時だから、夜服用にすると、就寝中の血圧が下がり過ぎるかもしれない。今の状況ではそちらの方が心配なので、このままのほうが良いと思うとのことであった。

 なるほど、とりあえずうまくコントロール出来ているというのが現状の評価のようである。まあ油断してはいけないが、とりあえず安心して薬の服用や運動を続けていこうと思う。