HDMI-VGA変換2014/05/10 20:37


HDMI TO VGA
                    HDMI TO VGA

 私が使用しているノートパソコン(DELL XPSシリーズ)は外部出力端子がHDMIである。別にそれで問題があったわけではないが、今回パワーポイントでのプレゼンテーションに使用することになった。完全に私個人の資金で購入・使用しているので、これまでは仕事での使用を固辞してきたのだが、今回そうせざるを得ない事態になってしまった。

 プロジェクタの端子はVGA(D-sub 15ピン)である。というわけで、変換コネクタが必要になった。方式がかなり違うとは言え特に問題なく見つかるだろうと、ろくに調べもせずにヨドバシカメラに走ったのだが、全く見つからない。ヨドバシ.com で探しても販売終了品がほとんどで、あってもバカ高いものばかりである。どうやら時機を逸してしまったらしい。

 仕方がないので、アマゾンで探してみた。流石にアマゾンではまだたくさんの変換アダプタが売られていた。その中から値段と口コミを吟味して選んだのが Vodasview というところのこの製品である。

 解像度は1920×1080に対応し、VGAと3.5mm audio に出力する。使用時は下の写真のようにHDMI端子を引き出してPCに接続する。D-sub側にタップはついていないが、D-subのオス・メスのかみ合わせは適度に硬く、不安は感じなかった。




 口コミによると、この手の製品には結構相性があるようなので、ちょっと不安だったのだが、繫いでみると一発でプロジェクタに出力された。拍子抜けするほどのあっけなさであった。

 今回のプレゼンはこれでO.Kであるが、9月にもう一度使う可能性がある。その時はディスプレイ分配器を介さねばならず、しかも外部団体の機器なので、本番前に試すことが出来ない。どうしようか・・・?ちょっと不安である。