自炊開始2012/12/18 12:58

 妻の本のpdf化、いわゆる「自炊」をするようになっておよそ1年半が経つ。当初本の分解からpdf化、電子書籍リーダー(ガラパゴス)への取り込みとファイルの管理まで、全て私が作業していたが、今では全て彼女自身で行えるようになった。pdf化した本は1,000冊近くになるのでは無いだろうか。

 彼女自身も「自分の本を全て持ち歩くことができる。」と満足しているようで、私がタブレット端末を常に持ち歩いているのと同じように、彼女は電子書籍リーダーを持ち歩いていて、ちょっとした待ち時間なども本を読んで時間を潰している。

 彼女に「自炊」を薦めたのは私であるが、当の私自身はあまり電子書籍化していないのが現状である。基本的に学習の終わった「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」のテキストを保管用にpdf化しているくらいである。
 何故か・・・慣れていないというか、本を読んでいる間タブレットの電源を長時間入れっぱなしになるというのがどうも心に引っかかってしまい、読書に没頭できないというのが一番の原因である。15分も読み続けていると、「バッテリーは大丈夫だろうか?」と心配になってしまい、どうにも落ち着かない。

 しかし、そんなことではいけない。2、3時間本を読み続けたからって言って、いくらなんでも1日くらいは持つだろう。妻の「ガラパゴス」だって、O.Sはandroid 2.3 なんだし、それでいて充電は1日おき位のようである。私のタブレットだってきっと大丈夫。新しいPCを製作するにあたり、場所の確保という切実かつ現実的な問題を良いきっかけに、いよいよ私も「本の自炊」をはじめることにした。

 もう自炊の方法は分かっている。後は電車の中などで、妻と同じように読んでいられるかである。どうなることか、多少不安はあるが、まあとりあえず前に進んでみようと思う。

歯車が・・・2012/12/18 17:38

 ここの所いま一歩調子が出ない。やることと結果がちぐはぐというかなんというか、イマイチ噛み合っていない。

 昨日は午後から雨の予報だった。それを見越して自転車通勤を止め、バスと電車で通勤することにした。当然傘を持って行くつもりだったのだが、家を出る直前に部屋に忘れ物をしたため、取りに戻っている間に傘を持つのを忘れてしまった。

 会社の最寄り駅から会社まで徒歩5分くらいの道のりだが、ちょうど駅を降りたところで雨が降りだした。まあ小雨というか、霧雨程度の雨だったので問題はなかったのだが・・・。

 昼間結構しっかり雨が降った。3時過ぎには雨は止んだ。帰るときオフィスから外を見ると雨は上がっているように見えた。大丈夫だと思い、置き傘を持たずに外に出るとかすかに雨が降っていた。この程度なら大丈夫だと思いそのまま帰路についたのだが、雨は強くなり、家につく頃には結構濡れてしまった。

 まあ上の例は他愛もないことなのだが、こういった、ちょっとした歯車の狂いというか、ちぐはぐな行き違いが最近ちょっと多い。誰が悪いとか、そういうものではなく、ただ単に運が悪いという感じの出来事が何となく続いている。

 ・・・もうすぐ終わる2012年のうちに悪い運を出しきり、良い年を迎える。そのための準備だ・・・そう思うようにしよう。