スキャナーの消耗品2011/11/15 00:13

 本の電子化に富士通のスキャナ「SCAN SNAP S1300」を使用している。

 これには、ピックローラーとパットという2つの消耗品があり、ScanSnap Manager というドライバ兼ユーティリティソフトには、それぞれのカウンタ(何枚スキャンしたか)機能がついている。

 このカウンタによると、それぞれの推奨交換時期は、ピックローラーが10万回、パットが1万回となっており、この回数を超えるとカウンタの数字が青から赤に変わるようになっている。

 ところが、私のスキャナは総スキャン枚数が38,000枚を超えた現在でも快調に読み取りを行うことが出来る。スキャン枚数が5,000枚の時と現在とを比べても特別読み込み作業に支障を来したり、スキャンしたファイルの品質の低下も感じられない。

 まあ順調に使えているのだから、いいと言えばいいのだが、それなら10,000枚という目安は一体どこから来ているのだろうか?何だか釈然としないものが残る。

ガラパゴス生産終了2011/09/16 12:52

 妻が使用している電子ブックリーダー「GALAPAGOS」の5.5型モデルが今月末で生産終了となった。

http://www.sharp.co.jp/corporate/info/announce/110916-a.html

 まあサポートなどは当面続くだろうし、問題はないのだが、ちょっと残念である。ネーミング的な意味でももう少し頑張って欲しかった。

 それはともかく、タブレット型の端末はandroid機にせよiPadにせよ大型化にの方向に進んでいるようで、個人的にはちょっといただけない。妻がGALAPAGOSを選んだ最大の理由はサイズの手頃さにあったのだが、私が(Optimusではなく)Galaxy tab を選んだ最大の理由もそこにあったので、やれ9インチだ、10インチだと画面拡大競争に進んでいる様子は困ったものである。大きいと見やすいかもしれないが、その分持ち運びには不便である。特に私は屋内でタブレットを使う機会はほとんどないので、なおさらである。

 2年後(多分)今の端末を買い換えるとき、是非同じくらいのサイズの製品があって欲しいものである。

Scan Snapの消耗品2011/08/22 23:47

 本をPDF化するに当たり、富士通のスキャナ「Scan Snap S1300」を使用しているが、これにはピックローラとパッドという2つの消耗品がある。前者の寿命(目安)は100,000回、後者は10,000回の読み取りということになっており、ドライバソフトにカウンタが付いている。

 いずれも紙送りに関する部品のようで、ヨドバシアキバの店員に聞いたところ、「回数と言うより紙を頻繁に斜めに読み込むようになったら交換してください」と言われた。

 ところが、読み取り回数は既に15,000回を超えているが、調子は至って順調である。斜めに読み込んだり、2枚同時に読み込んでエラーになったりすることもたまにあるが、その頻度は当初からほとんど変わっていない。

 まあパット部分をエアダスターで拭いたりして、それなりにメンテはしているが、それにしてもメーカーの設定する寿命(というか、交換時期)の1.5倍を超えても全く不具合の兆候がないとなると、ありがたいと言えばその通りだが、そもそも当初の設定の妥当性が少々気になってくる。

 ・・・まあまだ1.5倍になったところである。もう少し様子を見よう。

アンドロイド化したガラパゴス2011/08/17 21:43

 妻の電子ブックリーダー「ガラパゴス」のOSをandroid 2.3 に変更した。

 どういう訳だがグーグルアカウントを取るのに時間がかかったりして、何だか別のところで苦労したが、無事にOSの入れ替えを完了した。

 彼女は元々紙の本をPDF化して読んでいるので、PDFリーダーさえ入れれば実用上不便はない。

 これまでの「GALAPAGOS STATION」は、PDFファイルをグループ化したり、並べ替えたりといった機能がなかったので、パソコン上からストレージメディアとして認識されるようになったことで、エクスプローラーを使ってフォルダ分け、ファイル名の変更などが出来るようになったことで、「どれを読んでどれを読んでいないのか、シリーズものの順番がどうなのか一目で分かるように整理できるのがうれしい」と喜んでいるようである。

 動作速度やアンドロイド端末としての使い勝手、あるいはシャープのホームページで告知されている動作時間の短縮などについてはもう少し使い込んでもらってから改めて聞いてみようと思う。

ガラパゴスの進化2011/08/12 20:15

 シャープの電子ブックリーダー「GALAPAGOS」をAndroid 2.3対応にするファームウェアがついにリリースされた。

  http://www.sharp.co.jp/corporate/info/announce/110811-a.html

5月にシャープの社員(ヨドバシ秋葉にいた説明員)から「6月25日に・・・」と聞かされ、発表では7月25日リリースとなり、それが延びていたが、ついにリリースされた。

 絶海の孤島から大海原に乗り出す。「ガラパゴス」のネーミングも意味深く感じられるから我ながら勝手である。

 実際は昨日の夕方からリリースされているようだが、うかつにも今気がついた。不測の事態に備え、作業は明日行うことにしよう。