放射線量の測定2011/11/06 19:39

購入した線量計(左)とサイズ比較用の携帯電話


 空間放射線量を測定する線量計を購入した。正直なところ原発から200km以上離れた場所に住んでいるのでそこまで神経質になることはないと思っているのだが、一応自分の目で確かめたいというのと、世田谷で相次いで見つかった、原発事故とは無関係の放射線源が意外に身近にあるかもしれないという事で、購入を決意した。

 購入したのはウクライナの「Sparring-Vist Center」社のMKS-05"TERRA-P+"という製品である。値段は\39,800。調べてみるともっと安い製品もあったが、β線も測定可能と言うことと、在庫があってすぐ手に入ると言うこと、ウクライナ製とはいえマニュアルは英語と言うことで、この機種にした。

 マニュアルは英語・・・とは言っても基本的な使い方は簡単で、MODEボタンを押すとスイッチオンで、長押しするとスイッチオフ、スイッチオンにすると自動的にγ線の空間線量当量の測定が始まる。

 ・・・で、値だが、私の家の周辺で、今日ざっと測ったところでは

 0.10~0.12μSv/h

であった。まあ大体こんなものということで、ひとまず安心という値である。

 とは言え折角買ったのだから、家の回りを中心にしばらく測ってみたいと思う。