張り切りすぎて・・・2016/11/18 23:45

 金曜日の夜は大抵ジムに通っているが、ボクササイズのレッスンに参加することも多い。それは50分間のレッスンで、パンチやキック等の格闘技の取り入れた有酸素運動である。まぁ動きは格闘技だが音楽に乗せて動くので、エアロビックダンスの一種と言っても良いと思う。ただ動きがパンチやキックなので、私のようにダンスはちょっと・・・という向きにはちょうどよいレッスンである。

 私の通っているジムでは金曜日と日曜日にボクササイズのレッスンがあるのだが、金曜日の方は心拍計をつけ、自分の心拍数を見ながら運動するクラスになっている。心拍数はスタジオの正面に設置されたスクリーンにプロジェクタを使って表示される。もちろん名前などは表示されず、心拍計に記載された記号を見てどれが自分の心拍数か分かるようになっている。年代別に標準の心拍数が設定されており、90%~100%(まぁつまりカーディオゾーン)を目指しましょうという趣旨になっている。心拍数によって表示の色が変わり、80%以下だと黄色やグレーなのだが、80%以上になるとオレンジ、90%を超えると赤で心拍数と設定に対する割合が表示される。

 そうなると私の悪い癖で、手を抜くことが出来なくなる。ついつい思いっきり動いてしまい、一人だけオレンジや赤のままという状態になる。まぁそれでも辛いということは無いのでそれだけなら問題はないのだが、今回は少々張り切りすぎてしまったようで、途中から左肩を痛めてしまった。ちょうど50肩のような状態で、左手を上げると痛みが走る様になってしまった。

 まさに年寄りの冷や水状態。本当は日曜日のレッスンのほうが個人的には好きで(インストラクターの進め方が私に合っている)、そちらをメインに参加しているのだが、この状態では日曜日は休まざるをえない状況である。

 ちょうど今月、NHKのラジオ講座「英会話タイムトライアル」のテーマがget in shape ということで、ジムなどでの会話に使える表現が紹介されている。そんな中で、

 I hurt my shoulder.

という文例が出てきたのだが、まさにその状態になってしまった。皮肉なものである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuimaryu.asablo.jp/blog/2016/11/18/8257813/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。