ひむろ2017/01/07 19:14


ひむろ
                  北海道らぁ麺 ひむろ

 3Dプリンタの部品を買おうと秋葉原にやって来た。中央通りの御茶ノ水側、住友不動産ビルの裏手にある電子部品屋さんが目的のお店である。そこに行く前に「野郎ラーメン」で遅めの昼食を・・・と思っていたのだが、ふと気が変わってその手前で目についたラーメン屋さんに入った。

 北海道らぁめん ひむろ。出来て間もない感じのお店である。女性の一人客でも気軽に入れるように・・・そんな狙いを感じさせる外観である。

 お店に入るとコートを掛けるパイプハンガーが真っ先に目についた。(良い意味で)ラーメン屋さんらしくない配慮である。店内は清潔感があり、これなら女性の一人客でも居心地良くラーメンが食べられるのではないかと思った。

 私にとって北海道ラーメンと言えば味噌ラーメンである。案の定券売機の左上のメニューは味噌ラーメン。それに味玉をトッピングして注文した。

味噌ラーメン
                味噌ラーメン味玉トッピング

 程なくして注文したラーメンがやって来た。盛り付けがきれいで一瞬「おっ!」と思った。大盛りというわけではないのだが、上手な盛り付けの効果かボリューム満点に見えた。まぁ実際の量としては普通で、多くもなく少なくもなく・・・といった感じであった。

 味は味噌ラーメンにしてはあっさりめで、こってり好きの私としては少々物足りない感じであった。すりおろしニンニクがテーブルに用意されていたのは良かったのだが、個人的にはもう少しパンチがあった方が良かった。

 まぁ20m先には「野郎ラーメン」もあることだし、そこと似たような路線だと・・・という思いというか戦略も店側にはあるのかもしれない。私一人で来るにはちょっと物足りないが、小奇麗な作りだし、妻と一緒にラーメンを・・・ということであれば良いお店ではないかと思った。