idbox! 修理完了2016/12/04 10:36


                          idbox!

 先日バレル周りをチューン・アップしようとしてサーミスタを断線させてしまった我が家のidbox!だが、デアゴスティーニから部品が届き、修理を行った。

 ひとえに自分のせいで起こった今回の出来事だが、何だかそのまま復旧するのは癪に障ったので、冷却ファンをLED付きのものに交換することにした。元々idbox についていた4cmのファンは風量こそあるものの(4.82CFM)かなりうるさいものだったし、羽がかなり容易に破損するという評判も聞いていたので、AINEXの静音タイプのファン(26db)typに変えていた。

 それを今回はasobimind.com のLED付きのものに交換した。風量も4.8CFMだし、騒音も27dBと現状と殆ど変わらない。バレル周りの交換に合わせて取り替えた。

 部屋のライトを消してidbox!の電源を入れてみると、青い光がきれいに見える。サーミスタの破損は痛かったが、ファンを変更して部屋の雰囲気自体を少し変えることが出来たように思った。

                       青く光るファン