Jamaican Jerk Festival2016/10/28 14:17


                                         Jamaican Jerk Festival 

 AFN の「WHAT'S HAPPENING OUTSIDE THE GATE」で紹介されていたイベントである。このコーナーを担当しているHisano Yamazaki さんによると、「ワニ、ダチョウ、カンガルー、そしてサソリが食べられる」という。これは行かねばと思い、はるばる青山までやって来た。放送によると Brooks Brothers の前の駐車場が会場ということで、スマホの地図アプリを駆使しつつやって来た。

 米軍向けとは言えラジオで紹介されているイベントである。もう少し広いかと思ったが、こじんまりとしていてイベント感がない。運営側に「盛り上げて成功させよう」という意欲が感じられず、いかにも外国、特に南国のイベントという感じである。ワタしが会場に到着した12時過ぎには人もあまりおらず、閑散とした雰囲気であった。

 そういった雰囲気は実は嫌いではない私は、早速お店を覗きはじめた。流石にAFNで紹介されていただけあって、屋台を切り盛りしている人は外国人が多い。客引きも英語で話しかけてきた。ちょうどよかったので「サソリを売っている店があると聞いたんだけど・・・?」というと、「そこの店」と教えてくれた。

 早速言ってみると、残念ながらサソリとカンガルーは入荷がないという。イベントは2日間だが、2日間ともこの2品は売ることが出来ないという。ラジオでPRしておきながら「ありません」とはなかなかの度胸である。日本でなら喧嘩になりそうだが(って、ここは日本だが)こういったおおらかさはいかにも外国である。

 がっかりはしたが、せっかく来たのでダチョウとワニの串焼きを買ってみた。

                ワニ(上)とダチョウ(下)の串焼き

 ワニは鶏肉のようで、柔らかくおいしかった。ダチョウは固くていかにも筋肉質という感じであった。

                     ジャンバラヤ

 大きなフライパン(?)で作られているジャンバラヤは豪快であった。お肉の焼き方も豪快と言うか、いい加減というか、まぁ面白いイベントであった。