台湾の人は薄味好み?2013/04/17 23:59

 台湾から来日されたお客様を接待した。現地企業の方(台湾人)数人と現地の日本企業で働く日本人を伴って、浅草の「今半」ですき焼きを食べたのだが、その際台湾で働く日本人の方から「台湾の料理は薄味だから、割り下が煮詰まって味が濃くなると好まれないかもしれない」と言われた。

 私も台湾には何度か行ったことがあるが、その際「薄味」と感じたことはなかった。もっとも私の舌は、良く言えば許容範囲が広いとも言えるが、悪く言えば鈍感、味音痴とも言えるので、余り当てにはならないが・・・?

 仕事も接待もとりあえずうまくいき、それはそれで良かったのだが、「今半」はイマイチであった。

 最初に生ビールで乾杯した。仲居さんがビールの入ったグラスを各自のコースターに置いてくれたのはいいのだが、半分くらいの人は泡が少しこぼれていた。それに対して「すみません」もなく、そのままスルーされてしまった。「ここは外国か?」と一瞬思った。

 しばらくして焼酎のボトルを入れ、水割りセットとレモンを頼んだのだが、レモンが来たのは食事が終わる直前だった。

 「これは手の匂いを取るものですか?」

と聞かれた時は恥ずかしかった。

 すき焼きのお肉は・・・まあ美味しかった。値段なりの味だと思う。しかし、接待にせよプライベートにせよ、利用するのは最後にしようと思った。