夏の高校野球開幕 ― 2012/08/08 12:47
今年はオリンピックイヤーで、しかも日本勢がなかなかの活躍を見せている(金メダルこそ少ないが)こともあり、あまり脚光を浴びていないが、日本の夏の風物詩の1つである、夏の甲子園が始まった。
出身地である沖縄を離れて30年近く、もう東京や神奈川、千葉など関東圏に住んでいる期間のほうが長いのだが、未だに高校野球というと気になるのは沖縄代表のことだし、応援するのは沖縄代表である。そして県勢が敗退すると同時に大会への興味を失い、たとえ今の地元の代表が決勝戦まで勝ち上がってもその結果を知らなかったりという有様になる。
今年の沖縄代表は浦添商業である。私の父の家(いわゆる私の実家)の近くの高校で、中学校の同期生が何人も進学した学校でもある。だからなおさら・・・とまではいかないが、県立高校でもあるし、ぜひとも頑張ってほしいものである。
一回戦は金曜日の第一試合、相手は愛知の愛工大名電である。工藤投手のノーヒット・ノーランの試合はテレビで見ていたし(古い!!)、イチロー選手の母校でもある(こちらの記憶は全くないが)。まあ正直な所厳しい対戦と言わざるをえないと思うが、とにかく双方悔いのないように、全力で頑張ってほしいものである。
出身地である沖縄を離れて30年近く、もう東京や神奈川、千葉など関東圏に住んでいる期間のほうが長いのだが、未だに高校野球というと気になるのは沖縄代表のことだし、応援するのは沖縄代表である。そして県勢が敗退すると同時に大会への興味を失い、たとえ今の地元の代表が決勝戦まで勝ち上がってもその結果を知らなかったりという有様になる。
今年の沖縄代表は浦添商業である。私の父の家(いわゆる私の実家)の近くの高校で、中学校の同期生が何人も進学した学校でもある。だからなおさら・・・とまではいかないが、県立高校でもあるし、ぜひとも頑張ってほしいものである。
一回戦は金曜日の第一試合、相手は愛知の愛工大名電である。工藤投手のノーヒット・ノーランの試合はテレビで見ていたし(古い!!)、イチロー選手の母校でもある(こちらの記憶は全くないが)。まあ正直な所厳しい対戦と言わざるをえないと思うが、とにかく双方悔いのないように、全力で頑張ってほしいものである。
最近のコメント