94,000アクセス2016/08/31 12:56

   アクセスカウンタ


 当ブログに設置しているアクセスカウンタが94,000カウントを数えた。開設8年めを迎え、ますます好調に更新・・・という訳にはいかないが、引き続き少しずつでも続けていきたいと思う。

93,000アクセス2016/07/18 17:43

         アクセスカウンタ

 当ブログのアクセスカウンタが93,000 カウントを超えた。2009年6月から始めたブログなので、今月から8年めに突入することになる。なんやかんやと続いている。ここまでくれば何とか10年は続けたいものである。

92,000アクセス2016/06/11 19:07

   アクセスカウンタ


 当ブログのアクセスカウンタの数字が92,000カウントを超えた。本当は2日前に超えているのを確認していたのだが、出張中で確認することしか出来なかった。

 6月に入り、ちょっと精神的にもきつい日々が続いている。更新も滞りがちになるような気がする。それでもなんとか続けていきたいと思う。

アサブロエディタとMicrosoft Edge2016/05/16 08:52

 我が家のメインPCをWindows 10 にアップグレードした際、ついでにインターネットエクスプローラ(IE)からMicrosoft Edge にサブブラウザを変更した。サブブラウザ・・・と言っているのは、メインで使っているのはOperaだからである。

 アサブロに記事を投稿する時、写真が1枚あるいは文章のみの時はOpera で対応できるが、写真が2枚以上あるときはアサブロエディタを使ったほうが便利なので、ブラウザもIEを使ってきた。Operaでアサブロエディタを起動すると、「このブラウザは対応していない」旨の警告メッセージが出るが、実際その警告を無視してOpera上でアサブロエディタを使うと、途中でOpera自体が強制終了してしまう。

 そんなわけもあってサブブラウザとしてIEを使ってきたのだが、ウィンドウズ標準のブラウザがEdge になったからにはアサブロエディタのためだけにIEを使い続けるというのは嫌である。そこでEdge上でアサブロエディタを起動してみると、やはりIEじゃないということで、警告メッセージが出る。もうWindows10がリリースされて1年が経過する。この期に及んでまだエディタを対応させないということは、ASAHI-net はアサブロに力を入れていないといか、少なくとも今後対応させる気も無いということなのだろう。そうであれば本意ではないが、ブログの引越を考えよう・・・そう考えた。

 で、試しにということで、写真3枚の記事(5/15付)をMicrosoft Edge 上でアサブロエディタを使って記事を書いてみた。最初に警告は出たが、それを無視して記事を書いてみた。

 すると・・・一応記事は書けて、アップロードすることも出来た。ただ、明らかに編集中の挙動は変で、拡大写真の左下に付く「click!」が全く関係ないところに表示されたりしていた。

 う~ん。どうしようか・・・?せっかくこれまで続けてきたのだから、出来ればこのまま続けたいのだが・・・。ちょっと迷うところである。一番いいのはアサブロエディタがMicrosoft Edge に対応してくれることなのだが・・・なんとかしてくれないだろうか?

91,000アクセス2016/05/09 12:51

アクセスカウンタ
      アクセスカウンタ

 当ブログに設置しているアクセスカウンタが91,000カウントを超えた。2月15日に89,000カウントを数えており、本来なら90,000アクセスで一区切り・・・なのだが、うっかり見逃してしまい、そのまま91,000カウントまで来てしまった。

 まだMicrosoft Edge で当ブログのエディタが使用可能か試していない。場合によっては引っ越しも考えているのだが、いずれにせよもうすぐ丸7年になるブログである。細々とではあるが、とにかく続けていこうと思う。