荒天だけれども2016/08/22 12:42

 台風9号が関東地方に接近している。今日は朝から雨が降っており、午前中は激しい雨が降り続いていた。但し風はそれほど強くはなく、その意味では台風といった感じではなかった。

 それが12時前から急に静かになり、雨もほとんど止んできた。天気予報によると昼過ぎに関東地方に上陸ということだったので、ひょっとして台風の目付近の、あまり風雨の強くない領域にかかっているのかもしれない。

 となると今後吹き返しを警戒する必要があるが、なんだか雨はともかく風が強くないので、果たして吹き返しがあるのか半信半疑といった感じである。

 それにしてもこの天気では今日の交通機関、特に飛行機のダイヤは大幅に乱れているだろう。明日から福岡に出張で、明日の午後は飛行機に乗らなければならない。昨日までは少々心配していたのだが、この分だと明日は大丈夫じゃないかという気がする。不幸中の幸いというか、このまま過ぎ去ってくれて、明日は何とか平常通りの運行となって欲しいものである。