エクササイズの成果-12月編2016/12/31 15:07

 今月は14回ジムに通った。先月末の体重は87.15kg。今月はと言うと・・・87.10kg。まぁ横ばいである。

 左肩というか、左肘の側面上部(ちょっと表現しにくい部位だが)に違和感があって、マシンを使ったアームカールのトレーニングが出来ない。一番鍛えたい部位なのに変な痛みがあって筋トレできない。ちょっとストレスが溜まる状況が続いている。

 2016年はトータル142回ジムに通った。途中一桁台の月が続いたりしたが、何とか回数はこなせたように思う。

 正直な所体力的な衰えをここ1、2ヶ月で感じるようになってきた。自転車通勤も少々しんどさを感じたりするし、明らかに通勤に要する時間も長くなってきた。ペースの落ち方に不安を感じる部分もあるのだが、これも加齢による変化として受け入れなければならないのだろう。何でもかんでも受け入れていたのでは落ちるがままになってしまうが、いちいち落ち込んでいてはジムに通っている意味がなくなってしまう。また復活することもあるだろう。そう思って続けていきたいと思う。

NSビルに寄ったら・・・2016/12/11 02:15


新宿NSビルのクリスマスツリー
                新宿NSビルのクリスマスツリー

 新宿中央公園のそぞろ歩きを終え、車を停めた駐車場に戻ることにした。以前新宿中央公園を歩いた時はピカチュウが結構な数出現したのだが、今回は特に珍しいポケモンは出現しなかった。どうやら特定のポケモンの巣にはなっていないようである。

 途中トイレに行きたくなったので、新宿NSビルに立ち寄った。1Fの吹き抜け部には大きなクリスマスツリーと時計が飾られていた。

大きなしかけ時計
                       大きな時計

 トイレを借り、写真を撮って駐車場に向かった。22時過ぎに無事に家に着いたのだが、そこでとんでもないことに気がついた。持っていたはずのウエストポーチが無いのである。どこに忘れたのか、すぐに思い当たった。NSビルのトイレである。

 中には買ったばかりのコンパクトデジカメ(CANON Power Shot SX720 HS)とボール型のカメラ固定具が入っている。後者はともかく前者を無くすのは痛い。早速PCを立ち上げNSビルの連絡先を調べてみた。電話番号は出ていたが、生憎受付時間をとっくに回っている。仕方ない。ダメ元で戻ってみるか・・・、そう思った所で妻が提案してきた。ビルの管理室みたいなところがあるはずで、104に電話すれば番号がわかるのではないかと。104はとっくにサービス終了しているのかと思っていたら、今でもちゃんとやっていた。ダイヤルして事情を説明すると、「防災センター」の番号を教えてくれた。そこに電話してみると、幸いなことに私のウエストポーチは拾得物として保管されていた。

 すぐに引き返し、無事にウエストポーチは中身と一緒に渡しの手元に戻ってきた。めでたしめでたし・・・という話ではあるのだが、ここの所こういった忘れ物が非常に多い。「認知症」・・・この言葉が不気味に脳裏をよぎる今日このごろである。

 私、本当に大丈夫なのだろうか・・・?

                  クリスマスツリーと時計

状態悪し2016/12/07 12:31

 今週に入って精神状態が芳しくない。まぁ仕事上でプレッシャーの掛かる案件が月・火・水曜日と続いているということもあるが、それにしてもちょっと気分の落ち込みが激しい。

 日曜日の夜は自分でも驚くほどハイな状態だった。それが月曜日の朝になるとどんよりと淀んだ気持ちになった。これ又自分でも驚くほど沈んだ気持ちで、ギャップを持て余す程であった。

 仕事の方はそれなりにこなしてきた。今日の夕方大きな山があるが、それにしたって私の最も嫌いな状況(準備ができていない)というわけではない。これほど沈み込んでしまう要因は無いはずなのだが・・・。

 夜になるとそれなりに立ち直ってくる。明日に備えて早く寝なきゃ・・・と思っても12時過ぎまで起きてしまう程気持ちは回復する。それなのに朝になると全くだめである。

 今夜は何とか早く寝るようにして、気分を立て直そう。

エクササイズの成果-11月編2016/11/29 23:19

 11月は11回ジムに通った。仕事の都合で行けなかったり、途中左肩痛で休んだりがあったので、少々少なくなってしまった。

 10月末の体重は87.3kg。今回はと言うと・・・87.15kg。まぁ良く言えば現状維持である。

 これから冬に向かい体重が増加傾向になってくる。気をつけなければ・・・。

張り切りすぎて・・・2016/11/18 23:45

 金曜日の夜は大抵ジムに通っているが、ボクササイズのレッスンに参加することも多い。それは50分間のレッスンで、パンチやキック等の格闘技の取り入れた有酸素運動である。まぁ動きは格闘技だが音楽に乗せて動くので、エアロビックダンスの一種と言っても良いと思う。ただ動きがパンチやキックなので、私のようにダンスはちょっと・・・という向きにはちょうどよいレッスンである。

 私の通っているジムでは金曜日と日曜日にボクササイズのレッスンがあるのだが、金曜日の方は心拍計をつけ、自分の心拍数を見ながら運動するクラスになっている。心拍数はスタジオの正面に設置されたスクリーンにプロジェクタを使って表示される。もちろん名前などは表示されず、心拍計に記載された記号を見てどれが自分の心拍数か分かるようになっている。年代別に標準の心拍数が設定されており、90%~100%(まぁつまりカーディオゾーン)を目指しましょうという趣旨になっている。心拍数によって表示の色が変わり、80%以下だと黄色やグレーなのだが、80%以上になるとオレンジ、90%を超えると赤で心拍数と設定に対する割合が表示される。

 そうなると私の悪い癖で、手を抜くことが出来なくなる。ついつい思いっきり動いてしまい、一人だけオレンジや赤のままという状態になる。まぁそれでも辛いということは無いのでそれだけなら問題はないのだが、今回は少々張り切りすぎてしまったようで、途中から左肩を痛めてしまった。ちょうど50肩のような状態で、左手を上げると痛みが走る様になってしまった。

 まさに年寄りの冷や水状態。本当は日曜日のレッスンのほうが個人的には好きで(インストラクターの進め方が私に合っている)、そちらをメインに参加しているのだが、この状態では日曜日は休まざるをえない状況である。

 ちょうど今月、NHKのラジオ講座「英会話タイムトライアル」のテーマがget in shape ということで、ジムなどでの会話に使える表現が紹介されている。そんな中で、

 I hurt my shoulder.

という文例が出てきたのだが、まさにその状態になってしまった。皮肉なものである。